文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!保健係です

15/27

北海道真狩村

■3月1~8日は『女性の健康週間』です
女性の身体は、生涯を通じて大きく変化する女性ホルモンの影響を受け、その影響は月経痛、月経前症候群(PMS)、子宮内膜症、子宮筋腫、更年期障害等と関係します。一般的に、PMS等の婦人科系の不調は、生活習慣や精神状態等の影響を受けやすいと言われているため、規則正しい生活や十分な睡眠、適度な運動、禁煙、ストレス解消等が対策に役立つとされています。気になる症状がある場合は、婦人科の受診も検討しましょう。

▽子宮がん・乳がん検診
厚生労働省の指針では、子宮がん検診は20歳以上の女性で2年に1回、乳がん検診は40歳以上の女性で2年に1回の検診が推奨されています。

▽HPVワクチン接種
子宮頸がんの原因となるHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を予防するため、小学校6年生~高校1年生の女性を対象に定期接種を実施しています。さらに、平成9年度生まれ~平成18年度生まれの女性で、対象の時期に接種を受けていない方は、令和7年3月末までは公費で接種ができます。希望する方は保健係までご連絡ください。

■歯ッピー健診を受けましょう!
3月に歯ッピー健診(歯科健診)を実施します。歯周病は、糖尿病や肥満、血管の動脈硬化と関係しています。日々の口腔ケア等を見直すきっかけとしてご活用ください。詳細については、広報折込をご確認ください。

お問合せ:住民課保健係
【電話】0136-45-3612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU