マイナンバーカード署名用パスワード(6桁から16桁)または利用者証明用パスワード(4桁の数字)のどちらかがパスワードロックされた場合、スマートフォンアプリとコンビニのキオスク端末を利用して初期化することができます。
また、マイナンバーカードを持参し、住民課の窓口でパスワードの再設定手続きを行うことも可能です。
マイナンバーカード署名用パスワードおよび利用者証明用パスワードの初期化(JPKI暗証番号リセット)を行うためのスマートフォンおよびコンビニのキオスク端末のご利用方法については以下をご覧ください。
■注意点
・署名用パスワードを初期化・再設定するためには利用者証明用パスワード(数字の4桁)が必要です。
・利用者証明用パスワードを初期化・再設定するためには署名用パスワード(英数字の6~16桁)が必要です。
・署名用パスワード及び利用者証明用パスワードのどちらも分からない場合は、コンビニエンスストア等での初期化・再設定はできません。お住まいの市区町村の窓口でお手続きください。
・手続を行うにはインターネットの通信環境が必要になります。
・手続はスマホだけでは完結できません。手続にはスマホでの操作の他、コンビニ等のキオスク端末(マルチコピー機)での操作が必要になります。
詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ
お問合せ:住民課戸籍年金係
【電話】0136-45-3612
<この記事についてアンケートにご協力ください。>