文字サイズ
自治体の皆さまへ

こんにちは!保健係です

14/26

北海道真狩村

■6月は食育月間です
▽食育とは
生きる上での基本であり、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実現することができる人間を育てることです。

▽食事リズムを整えましょう
不規則な食習慣の方は、血糖値の上下が不安定になり、生活習慣病の発症につながる可能性があります。
・1日の始まりは朝食から。夕食を早めに済ませ、十分な睡眠をとることも大切です。
・夕食が遅い時間になるときには、過食を防ぐため、夕方に軽食をとることも方法の一つです。
・間食は時間を決め、カロリーに気をつけ、片手におさまるくらいの量にしましょう。(200kcal程度)

▽バランス良い食事を
主食、主菜、副菜を基本に、1食に(1)~(3)が入るよう心がけましょう。
(1)炭水化物(ごはん、パン、麺等)
(2)たんぱく質(肉、魚、豆類、乳製品等)
(3)ビタミン・ミネラル(野菜、果物、海藻等)

■6月4日~10日は歯と口の健康週間
▽歯周病を予防しましょう
歯と歯ぐきの隙間から侵入した細菌により、歯ぐきに炎症を起こして腫れたり出血をする「歯肉炎」と、歯を支える骨が溶けてぐらぐらになる状態である「歯周炎」を併せて『歯周病』といいます。歯周病は糖尿病と相互に影響し合うことが分かっており、歯周病の改善は糖尿病のコントロールにも有効だと考えられています。歯周病を予防するためには、『適切な口腔ケア(歯磨き・糸ようじ等』と『定期健診』が重要です。また、喫煙は歯周病を悪化させるため、『禁煙』も大切です。この機会に、歯と口の健康について考えてみませんか。

お問合せ:住民課保健係
【電話】0136-45-3612

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU