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北海道苦情審査委員制度のお知らせ

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北海道幌延町

◆苦情審査委員制度ってなに?
北海道(以下、道という)が行った業務や制度の内容を審査する制度が、苦情審査委員制度といいます。
皆さん自身の利害に関する苦情であれば「苦情審査委員」に申立てができます。皆さんに代わって「苦情審査委員」が公正で中立的な立場から、道の関係機関に対し必要な調査などを行います。
審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題がある場合は、道の機関に是正や改善を求めます。
また、個人情報の保護にも十分配慮いたしますので、安心して申立てをすることができます。

◆申立て方法
「苦情申立書」に必要な事項を記入し、提出していただきます。
申立て方法および申立書は道ホームページを以下の手順で進んでいただき、ご確認いただけます。
手順:
(1)道トップページ「ご案内」のお問い合わせ・相談窓口を選択
(2)「その他のお問い合わせ・各種相談窓口」の苦情審査委員の窓口を選択
(3)「苦情審査に関すること」の苦情申立の窓口を選択
(4)「苦情申立の窓口」の苦情の申立てについて(申立書はこちら)を選択
(5)「苦情申立書の入手方法」から、申立書のダウンロードが可能になります

問合せ:
・〒060-8588 札幌市中央区北3条西6丁目 北海道総合政策部知事室道政相談センター
【電話】011-204-5523(直通)【FAX】011-241-8181【E-mail】kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp
・宗谷総合振興局総務課【電話】0162-33-2517

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