文字サイズ
自治体の皆さまへ

カメラルポ

20/30

北海道中札内村

■中小で王(オウ)さんの2年生特別授業~お互いを知ることを学んだよ~
2月21日、中札内小学校で中国山東省出身で本村在住の王士平(オウ・シヘイ)さんを迎え、「ひろいせかいのたくさんの人たちと」と題した授業が行われました。
中国の遊びや料理、挨拶、学校の様子等について日本との違いを話していただき、雄大で美しい中国の風景に「行ってみたい!」という子どもたちの声が聞こえました。
教室には保護者の姿もあり、大人も子どもも、相手のことを知り、違いを認め合う大切さについて学びました。

■健康ポイント事業修了セミナー開催~5年目を迎えてみんな元気ハツラツ!~
2月23日、文化創造センターで、毎年恒例の修了セミナーが行われました。約80名の来場者は、互いの健康増進を称えあう各賞の表彰、様々な健康グッズが当たる抽選会で大盛り上がりしました。
また、健康づくり継続の秘訣についての講演では、目標の設定や自分の健康状態の変化に気づくことの重要さを知り、エクササイズ実技セミナーでは軽く汗を流しました。
5年目を迎えた健康ポイント事業は、村民の健康意識の向上に無くてはならない存在となっています。

■上小児童 リース等販売募金を全額寄付へ~活動が社会貢献につながる実感に笑顔!~
上札内小学校では児童とCS(コミュニティ・スクール)上小部会のコラボレーション事業として、種から栽培した花をドライフラワーに加工し、ハーバリウムやクリスマスリースを作成、道の駅での販売、収益を寄付するという一連の流れを学び、社会に貢献する活動を行っています。
2月28日、子どもたちが調べて選んだ2か所のボランティア組織に、今年度の収益金を寄付しました。3年目となる事業を成し遂げ、笑顔に自信が輝きました。

■「かわたびコーヒー」が優秀賞を受賞~札内川が生み出す地域の味覚・魅力を評価~
北海道の河川に関わる活動を通じて地域の魅力向上を目指し、道開発建設部が推進する「かわたびほっかいどう」。
第2回かわたびほっかいどう大賞の優秀賞に、札内川ダムにコーヒー豆を貯蔵する「かわたびコーヒー」が、全道各地の取り組みの中から選ばれました。
2月28日に文化創造センターで表彰式が行われ、村内から参加した3コーヒー店を含む6者に、記念の楯が授与されました。札内川が育む中札内地元コーヒーを飲んで応援しませんか?

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU