文字サイズ
自治体の皆さまへ

町民誰もが安心して暮らせる町づくりを進めるため~令和6年度知内町予算が可決されました(2)

13/49

北海道知内町

■まちの借金と貯金について
▽借金の総額

町の借金は、平成20年には97.9億円まで増加しましたが、現在は毎年の返済によって47.0億円まで減少しています。

▽貯金の総額

町の貯金は平成14年の39.2億円をピークに令和元年の21.4億円まで減少傾向でしたが、現在は35.5億円と徐々に増加傾向に変わってきています。

▽町民1人当たり換算の借金と貯金

借金額は町民1人当たりに換算すると、約120.5万円となっています。一方貯金は、平成20年においては町民1人当たり換算で53.7万円でしたが、人口減少に伴い徐々に増加傾向にあり、現在は84.8万円となっています。

■令和6年度ピックアップ事業
令和6年度に行われる主な事業をピックアップしてご紹介します!重点施策には(重)のマークが付いています。
重点施策とは…政策的見地から優先的に実施する取組のこと。

▼子ども・子育て世帯向け
▽子育て支援交付金支給事業
出生児の健康と健やかな成長を願って支給する「知内町子育て支援交付金」の支給額を引き上げます。

▽知内高校長寿命化改修事業(重)
知内高校校舎の長寿命化改修工事として木質バイオマスボイラーと冷房設備の導入をします。
建築主体工事(チップサイロ建設):142,000千円
電気設備工事(動力、高圧受電設備):94,000千円
機械設備工事(木質バイオマスボイラー・冷房):315,000千円
工事監理業務委託:3,500千円

▽教育費無償化事業
義務教育および高校進学にあたり、教育費保護者負担の無償化および軽減により、次代を担う子供たちの健全な育成と、子育て環境づくりを支援します。

(1)知内町立小学校入学準備金支給事業
新入学にあたり児童1人あたり5万円を助成します。(入学前の支給(R7.2月)となります)

(2)知内町立小・中学校教材費等支給事業
保護者が校納していた教材費・宿泊研修・修学旅行の費用について、町が負担します。(PTA会費・生徒会費・卒業アルバム・スポーツ振興センター掛金等は助成の対象外です。)

(3)知内中学校制服等購入費支給事業
知内中学校への新入学にあたり制服・ジャージ・学校指定リュック等の購入費を助成します。(入学前の支給(R7.2月)となります)(上靴・クラブ活動費等は助成の対象外です。)
R6入学者支援額:男子生徒1人あたり約76千円、女子生徒1人あたり約89千円

(4)高等学校等進学応援給付金支給事業
高等学校などに進学した生徒1人あたり8万円を給付(知内高校への進学に限りません)(令和6年3月1日現在で生徒および保護者が町民であることが助成対象要件です。)

※(1)については、対象となる保護者に、(3)については、各学校を通じ、対象となる保護者あてに申請書類等のご案内をします。
※(4)については、4月中に対象となる保護者あてに申請書類等のご案内をします。

(5)学校給食費無償化事業
小・中学校における児童・生徒の食材費を町で継続負担します。

問い合わせ:教育委員会学校教育係
【電話】5-6855

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU