文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域安全ニュース

20/36

北海道知内町

■安全安心なまちづくりの日および全国地域安全運動の実施『みんなで築こう、安全で安心な大地』
▼安全安心なまちづくりの日
10月11日(水)は「安全安心なまちづくりの日」です。この機会に今一度、防犯に対する意識と理解を深めるとともに、地域全体で犯罪が起こりにくい環境づくりを進め、誰もが安全で安心して暮らすことのできる地域社会を実現しましょう。

▼全国地域安全運動
運動期間:10月11日(水)~20日(金)

▽運動重点(全国統一)
(1)子どもと女性の犯罪被害防止
・地域の見守りの目を増やすことは、犯罪の未然防止や防犯力の向上にもつながることが期待できます。ウォーキングや買い物、犬の散歩等の日常生活の中でできる「ながら見守り」に御協力願います。
・危険な事態を予測、回避する能力を身につけるため防犯標語「いかのおすし」を活用し、不審者に遭遇した際の対処方法を日頃から子どもと話し合いましょう。
・路上、電車など危険な場面に遭遇した際には、防犯ブザー等の防犯グッズのほか、痴漢対策機能等が搭載された北海道警察公式防犯アプリ「ほくとポリス」が有効です。

(2)特殊詐欺の被害防止
・「オレだけど急にお金が必要になった」「還付金があるからATMに行って」「名義貸しは違法、逮捕される」など、突然お金を要求する電話がかかってきたら、一度電話を切って周りの方に相談するか、警察相談電話「♯9110」に連絡してください。「詐欺電話が来たら#9110」
・普段から家族間で連絡を取り合い、相談しやすい環境を整えましょう。
・犯人と直接電話で話さないことが何よりの被害防止対策となります。固定電話を常に留守番電話に設定して相手を確認してから電話にでる、迷惑電話防止機能を有する機器を活用するなどして、犯人と直接電話で話さないようにしましょう。
・SNSには「闇バイト」「即金」こんな言葉があふれていますが、これはアルバイトの募集ではなく、犯罪実行者の募集です。犯罪に加担することになり、逮捕された人が多くいます。あなたがしようとしている犯罪で被害を受ける人がいます。絶対に応募してはいけません。

▼交通事故に遭わないために
▽ドライバーの皆さんへ
・右方からの横断歩行者や交差点とその付近での歩行者、自転車の動きに十分注意して、思いやりのある運転をしましょう。
・日陰や橋の上、トンネルなどでは、路面が凍結している場合があるので、路面状況をよく確認して慎重な運転をしましょう。

▽歩行者の皆さんへ
・外出するときは、ドライバーから目立つように、明るい服装や反射材を身に付けましょう。
・道路を横断するときは、横断歩道を利用して、信号機がある場合は信号機を守りましょう。

▽飲酒運転の根絶
・飲酒運転は悪質な犯罪です!「飲酒運転をしない、させない、許さない」ことを強く意識して、北海道から飲酒運転をなくしましょう。
・二日酔いでの運転も「飲酒運転」です。少しでも身体にアルコールが残っているようなら、運転は絶対にやめましょう。

■令和5年8月1日~8月31日の事件・事故など
▽主な事件・事故関係
なし

▽交通事故関係
物損事故:12件
人身事故:0件
(1)木古内町…7件
(2)知内町…55件
内訳:車×車…88件、車単独…4件

問合せ:
知内町防犯協会【電話】5-6161
木古内警察署【電話】2-4110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU