9月より戸籍住民係窓口で、マイナンバーカードを利用した申請書自動作成システム「マイナピット」を導入しました。マイナンバーカードをかざすことにより、申請書に氏名・住所などが自動で印字されます。記入の手間を省く「書かない窓口」の実現で、より便利でスムーズになりました。
STEP1:TOP画面で申請書を選択
STEP2:マイナンバーカードをセット
STEP3:暗証番号(4桁)を入力し印刷
申請書や異動届が自動で印刷されます。
■マイナピットで自動生成できるもの
・戸籍証明書等の請求書
・住民票の写し等の交付申請書
・転入、転出、転居などの住民異動届
・マイナンバーカードに関する申請書
ステップ3でとっても簡単
役場に行くときはマイナンバーカードを忘れずに!!
■マイナンバーカードの暗証番号を忘れてしまっても大丈夫
生年月日とマイナンバーカードの有効期限を入力すれば自動作成できます。
問合せ:役場戸籍住民係
【電話】内線26・34
<この記事についてアンケートにご協力ください。>