令和6年4月1日より介護保険料が変わります
~第9期介護保険事業計画(R6~R8)がスタート~
平成12年度にスタートした介護保険制度は、介護を社会全体で支える制度として、平成15年度から3年ごとに制度改正が行われ、定着してきました。
今後も当町の高齢化率は上がり続け、より一層の介護サービスの充実が望まれています。
要介護状態にならないための介護予防事業の充実や高齢者が要介護状態になっても、可能な限り住み慣れた地域で引き続き生活できるよう支援するため、今年度から「第9期介護保険事業計画」がスタートします。
■介護保険料
介護保険計画を健全に運営していくために、どのくらい費用が必要なのかを推計し、「第9期介護保険事業計画」(令和6年度~令和8年度)期間の保険料を決定しました。
令和6年4月1日から介護保険第1号被保険者(65歳以上)の新しい月額標準保険料は月額5,300円(旧保険料5,400円)となります。
また、町民税の課税状況や所得、世帯状況により区分されていた所得段階については13段階となります(旧所得段階9段階)。以前の9段階を所得別に更に細分化したもので、負担が増える被保険者の方も出てきますが、介護保険事業の健全な運営のため、ご理解をお願いします。
※注 第1段階から第3段階の保険料率については、国等の施策により軽減が図られているため、下段の( )の保険料ではなく、上段の保険料が適用されます。
被保険者それぞれの年間保険料については6月中旬発送予定の納入通知書(保険料額決定通知書)にてご確認いただけます。
※特別徴収の方へは特別徴収開始通知書を4月中旬にお送りいたします。(4月~8月分までの年金からの徴収額が記載されているもの)
問合せ:役場保険係
【電話】内線27・28・54
<この記事についてアンケートにご協力ください。>