9月18日(水)と20日(金)の2日間、町議会定例会9月会議(決算審査特別委員会は19日(木)と20日(金)の2日間)が開催されました。
会議では行政報告のほか議案10件、報告3件、認定7件、同意1件、発委1件が審議され、原案のとおり可決されました。
☆一般質問
3名の議員が、次の項目について質問しました。
●藤山 大 議員
・ファミリースポーツ公園管理について
●熊野 茂夫 議員
・当町の防災対策について
●木村 隆 議員
・国民健康保険税の子どもの均等割について
☆条例の一部改正
●職員の分限についての手続き及び効果に関する条例の一部改正について
病気休職時および復職時の対応の一部変更に伴い、条例の一部を改正しました。
☆計画の変更
●第6次福島町総合計画の変更について令和6年度の事業内容に変更が生じたため、前期実施計画・展望計画の一部を変更しました。
☆規約の変更
●北海道後期高齢者医療広域連合規約の変更について
マイナンバーカードと被保険者証の一本化に伴い、北海道後期高齢者医療広域連合規約を変更しました。
☆補正予算
●令和6年度福島町一般会計補正予算
歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ1億4954万6千円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ46億1638万4千円に補正しました。
●令和6年度福島町国民健康保険特別会計補正予算
歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ775万5千円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ6億9418万8千円に補正しました。
●令和6年度福島町介護保険特別会計補正予算
歳入歳出予算の総額に歳入歳出それぞれ3325万3千円を追加し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ5億9701万5千円に補正しました。
●令和6年度福島町後期高齢者医療特別会計補正予算
歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ291万円を減額し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ7914万5千円に補正しました。
●令和6年度福島町国民健康保険診療所特別会計補正予算
歳入歳出予算の総額から歳入歳出それぞれ23万5千円を減額し、歳入歳出予算の総額をそれぞれ1億2226万2千円に補正しました。
●令和6年度福島町水道事業会計補正予算
水道事業費用の営業費用を16万3千円減額し、また職員給与費を16万3千円減額しました。
●令和6年度福島町浄化槽事業会計補正予算
浄化槽事業収益に134万5千円を追加し、資本的収入に496万1千円を追加し、資本的支出に496万1千円を追加し、また浄化槽事業の限度額を1860万円に補正しました。
☆報告
●福島町議会一般質問等答弁事項進捗状況調査の報告について
次の一般質問の進捗状況について報告しました。
・花田俊勝奨学金募金について
●令和5年度福島町財政健全化判断比率の報告について
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、令和5年度決算の健全化判断比率及び資金不足比率について、次のとおり報告しました。
○一般会計健全化判断比率(単位:%)
※赤字額がないため、実質赤字比率および連結実質赤字比率は「-」と表記しています。
○資金不足比率(単位:%)
※赤字額がないため、実質赤字比率および連結実質赤字比率は「-」と表記しています。
●令和5年度教育に関する事務の管理及び執行状況の点検並びに評価に関する報告について
「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」に基づき、令和5年度の「福島町教育委員会の権限に属する事務の管理及び執行状況の点検並びに評価に関する報告書」について報告しました。
☆認定
●令和5年度福島町一般会計歳入歳出決算認定について
令和5年度の決算は「決算審査特別委員会」で審査され、原案のとおり認定されました。
各会計の決算額は次のとおりです。
○令和5年度会計別決算総括表(単位:千円)
○令和5年度水道事業会計(単位:千円)
☆同意
●教育委員会委員の任命について
成田倫与さんの任命について同意されました。
☆発意
●国土強靭化に資する社会資本整備等に関する意見書の提出について
<この記事についてアンケートにご協力ください。>