■防災訓練を実施しました
10月21日(月)、総合体育館にて「令和6年度福島町防災訓練」を実施しました。
町内会より82名が出席し、株式会社NTTe-Drone Technology(エヌ・ティ・ティ イードローン テクノロジー)と共同でドローンが撮影した映像を確認しながら避難を呼びかけるなど、ドローンを活用した避難誘導訓練を行いました。
また、福島町赤十字奉仕団によるカレーライスの炊出し訓練も行い、災害時における食事対応について体験をしました。
訓練の最後には、株式会社ドーコンの今野亨さんによる防災講話を行い、津波災害について学びました。
■秋のポイ捨て0の日
10月26日(土)、各町内会のご協力のもと、町内の道路脇や海岸を中心にごみ拾いを実施しました。
当日は燃やせるごみで約60袋、燃えないごみで約40袋が回収されました。
景観を損なうポイ捨てや不法投棄は絶対に行わず、きれいで住みよい街を目指しましょう。
■特別講演会に参加
10月31日(木)、青森市のホテル青森にて「第2青函トンネル構想の早期実現を目指す特別講演会」が開催され、当町からは第2青函トンネル構想を実現する会の鳴海清春会長(町長)をはじめ溝部幸基副会長(議会議長)、石岡眞副会長(商工会長)、議会議員8名が参加しました。
第1部では名古屋都市センター所長の奥野信宏さん、第2部では戸田建設株式会社の神尾哲也さんが講演を行い、参加した多くの方が第2青函トンネルの必要性に関する知識を深めました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>