■退職後の年金手続きについて
退職後に厚生年金保険の適用事業所に再就職する場合は、引き続き厚生年金に加入しますが、それ以外の20歳以上60歳未満の方は国民年金に加入する手続きが必要です。
(扶養されていた60歳未満の配偶者についても、同様の手続きが必要ですのでご注意ください。)
この手続きを行わないと、将来もらう年金が減る場合や年金そのものがもらえなくなる場合があります。
▼以下の表を確認のうえ、必要な手続きを行ってください
▼手続き窓口について
(1)国民年金の加入および任意加入の場合→お近くの役所にて手続きを行う。
(2)再就職または被扶養配偶者加入の場合→事業主(厚生年金保険事業所)にて手続きを行う。
(3)70歳以上の方が厚生年金保険に任意加入する場合→年金事務所にて手続きを行う。
▼手続きに必要な書類について
年金に関する手続きの際に、基礎年金番号通知書などの基礎年金番号がわかるものや、退職したことがわかるもの(離職証明書や退職辞令など)の提示を求める場合があります。
あらかじめ用意したうえで、手続きをされますようお願いいたします。
問い合わせ:町民課 年金係
【電話】47-4681
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