■長崎県松浦市との生徒交流
1月12日(金)~15日(月)までの4日間、長崎県松浦市から8名の中学生と1名の引率者が福島町へ来町し、福島中学校の5名の生徒と交流しました。
生徒たちは、初めての北海道、初めての大雪に大はしゃぎしていました。モルックや、鹿角アクセサリー作り体験のほか、千軒そばのそば打ち体験では、自分で打ったそばを食べたり、初めて体験したスケートでは、友達と楽しくスケートを滑ったりしました。
生徒たちからは「来年も福島町に来たい」との声をいただきました。
■福島学ジュニア(クリスマスツリー・リースづくり)
12月23日(土)、福祉センター集会室にて『福島学ジュニア(クリスマスツリー・リースづくり)』を開催しました。渡島総合振興局西部森林室の協力のもと、木の枝や松ぼっくり、木の実などを使って、クリスマスツリー・リースを作成しました。
■歴史文化講演会
12月10日(日)、吉岡総合センターにて『歴史文化講演会』を開催しました。弘前大学人文社会学部関根達人教授から福島町内にある石造物に関する調査の成果について、松前城資料館元館長久保泰氏からは「松前藩家臣名簿」をもとに松前藩の歴史について、福島町に関する興味深いお話をいただきました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>