■書道パフォーマンスに福島商業生が参加
5月11日(土)、松前町民体育館にて第12回金子鷗亭記念書道パフォーマンスが開催され、福島商業高校総合文化部が参加しました。
今年は、生バンドの演奏とともに、圧巻のパフォーマンスを披露しました。
参加した白川仁胡さん(2年)は、「練習より上手に書くことができました」と笑顔で話していました。
作品は、福祉センターロビーに掲示されていますので、どうぞご覧ください。
■大相撲ライブビューングを開催
5月24日(金)、青函トンネル記念館にて「集まれ!大相撲ファン~能町みね子さんと実況アナとみる大相撲ライブビューイングin福島町~」がNHK函館放送局との共催で開催されました。
札幌市や檜山管内などから約30名が参加し、シアター室の大画面で、好角家であるゲストの能町みね子さんと実況アナウンサーの高山大吾さんによる解説を聞きながら取り組みを鑑賞しました。
福島町役場元職員の一山本関のインタビューや、力士の裏話も盛りだくさんで皆さん楽しんでいました。
■第42回危険業務従事者叙勲(瑞宝単光章)を受章
5月28日(火)、元渡島西部広域事務組合福島消防署署長の吉田博行さんが第42回危険業務従事者叙勲・瑞宝単光章を受章し伝達されました。
吉田さんは昭和51年に渡島西部消防事務組合消防吏員として拝命以来、平成25年3月31日までの36年10か月間にわたり従事しました。
消防活動の第一線にたち、沈着冷静で豊富な知識と経験を駆使して合理的な判断と勇敢なる行動力をもって消防の任務遂行に努めた功績が認められ、この度の受章となりました。
■のなを給食で味わう!
6月6日(木)、学校給食に町水産物で漁獲量が多く、高級食材でもある「キタムラサキウニ(のな)」が登場しました。
この取り組みは、地域で獲れる水産物を知ってもらうことと、魚食普及の一環として、毎年、福島吉岡漁業協同組合より無償提供していただいています。
当日は、「ウニあんかけ焼きそば」として提供され、普段あまり食べることが出来ない食材とあって、児童たちはいつも以上に給食を楽しんでいました。
■株式会社桧山電気工業より寄付をいただきました
6月11日(火)、株式会社桧山電気工業より、福島町発展のために活用されるようにと、100万円の寄付をいただきました。
株式会社桧山電気工業に感謝申し上げるとともに、更なるご発展をお祈り申し上げます。
■人権の花運動を行いました
6月11日(火)に福島保育所・福島幼稚園、6月13日(木)に福島小学校・吉岡小学校へ花苗を提供し、人権の花運動を実施しました。
人権の花運動は花を育てることを通じて、命の大切さと人を思いやる心を育むことを目的としたものです。
当日は児童・園児ともに笑顔で作業をしていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>