国の「デフレ完全脱却のための総合経済対策」における物価高への支援の一環として、納税者および控除対象配偶者を含む扶養親族1人につき、4万円(令和6年分の所得税から3万円、令和6年度分の個人住民税所得割から1万円)の「定額減税」が行われます。
その際、定額減税しきれないと見込まれる方に対して、この定額減税しきれない額を1万円単位に切り上げて算定した「調整給付金」が支払われます。
定額減税可能額とは?
・所得税分=3万円×減税対象人数
・住民税所得割分=1万円×減税対象人数
減税対象人数とは?
納税者本人+控除対象配偶者+扶養親族(16歳未満を含む)の数
支給対象:町から令和6年度個人住民税が課税されている方のうち、令和6年分所得税と令和6年度分個人住民税所得割の少なくとも一方が課税されており、定額減税可能額が「令和6年分推計所得税額(令和5年分所得税額)」または「令和6年度分個人住民税所得割額」を上回る方が支給対象です。
ただし、納税者本人の合計所得金額が1,805万円を超える方は対象外となります。
手続方法:
・対象の世帯へ8月上旬までに「支給のお知らせ」、「確認書」を送付します。
・関係書類が届きましたら、中身を確認して必要事項を記入のうえ、「確認書」のみ同封された封筒で返送してください。(役場または吉岡支所への持参も可能です。)
申請期限:令和6年10月31日(木) ※消印有効
問い合わせ:町民課 町民係
【電話】47-4681
<この記事についてアンケートにご協力ください。>