文字サイズ
自治体の皆さまへ

ふれあいネットワーク『社協だより稚内』(3)

12/29

北海道稚内市

■あたたかい善意ありがとうございました
◆金銭預託
令和5年6月1日~令和5年8月31日(敬称略)
※詳しくは本紙8面をご覧下さい。

▽税法上の特典
・寄付をされた個人、または法人は確定申告によって寄附金控除が受けられます。
(所得税法第78条第2項第3号・法人税第37条第2項及び第3項第3号)

▽個人情報保護について
・掲載している、個人・企業名等については、寄付者にあらかじめ、氏名等の掲載について、ご了承を得ております。

■赤い羽根共同募金
今年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まります。みなさまからの募金は地域の福祉活動を行うための大切な財源となります。今年もあたたかいご協力をよろしくお願いいたします。

今年度目標額 5,000,000円
昨年度実績額 4,979,430円

▽募金の使い道
(1)稚内ふれあい広場ふくしフェスタの開催
障がいのある方、高齢者、子どもたちが楽しいイベントを通じて福祉豊かなのまちづくりを考える機会として開催しております。
会場内には車椅子体験や高齢者疑似体験コーナー等を設けて毎年たくさんの市民のご来場をいただいております。

(2)福祉団体等への助成
地域福祉団体、ボランティア団体、NPO団体、地域福祉推進を目的とする団体、その他関連する団体に対して活動費の助成をしております。

(3)ふれあいランチ事業
小中学生の地域福祉活動への参加促進を目的として、独居高齢者や高齢者夫婦世帯を対象に自宅までお弁当を配達したり、町内会館等に集まり一緒に会食をすることにより子どもと高齢者がふれあうきっかけづくりとして行っております。

(4)社協広報紙の発行
毎月発行される「広報わっかない」に年4回「社協だより稚内」という名称で全戸配布しております。社協の事業報告や行事、福祉団体のPR等を掲載し、福祉活動の情報源として発信しております。

■歳末たすけあい募金
12月より「歳末たすけあい運動」がはじまります。
集まった募金は、下記の「募金の使い道」にもある福祉活動に使われております。
「困ったときはお互い様」の気持ちから始まった赤い羽根の募金活動。
あなたの募金が、誰かを支える力になります。
誰かの募金が、あなたを支える力になります。
今年も皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【運動期間】
12月1日~12月31日

今年度目標額 4,600,000円
昨年度実績額 4,621,885円

▽募金の使い道
(1)ひとり暮らし老人等への除雪サービスの実施
冬期間除雪をすることが困難なひとり暮らし等の老人や障がいを持った方に対して安心して生活を送ることができるように「玄関から道路までの生活通路」の除雪を行います。また、除雪に関する相談にも対応しております。

(2)歳末見舞金(まごころ)配布事業
「まごころ」という名称で配布しております。
※対象世帯…70歳以上の高齢者のみの世帯、障がい者世帯、ひとり親世帯

■ふれあいネットワーク『社協だより稚内』第187号
令和5年10月1日発行
社会福祉法人稚内市社会福祉協議会
〒097-0024 稚内市宝来2丁目2番24号
【電話】0162-24-1139
【FAX】0162-24-1159
【HP】http://www.wk-syakyo.or.jp
【E-mail】wakkanai@wk-syakyo.or.jp

◎この広報紙は赤い羽根共同募金から配分を受け、稚内市社会福祉協議会が発行しています。
◎この広報紙は赤い羽根共同募金から助成を受け発行しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU