■令和6年度 障がい者・障がい児交流事業終了しました
今年度新たに始まりました「障がい者・障がい児交流事業」は、去る9月21日(土)稚内市みどりスポーツパークにおいて、「キューカーリング」体験を実施しました。
当日は、多くの方に参加をいただきまして、稚内市カーリング協会会員からキューカーリングについての説明を受け、その後参加者でミニゲームを楽しみました。
■赤い羽根共同募金
今年も10月1日から赤い羽根共同募金運動が全国一斉に始まります。みなさまからの募金は地域の福祉活動を行うための大切な財源となります。今年もあたたかいご協力をよろしくお願します。
今年度目標額 4,800,000円
昨年度実績額 4,719,591円
▽募金の使い道
(1)稚内市ふくしのお祭り開催事業
地域住民の心配ごと、困りごとについてお話を聞いたり、行政や社会福祉協議会・福祉に関係する事業所などの支援内容をPRするイベントとして開催します。
(2)福祉団体等助成事業
地域福祉団体、ボランティア団体、NPO団体、地域福祉推進を目的とする団体、その他関連する団体に対して活動費の助成をしております。
(3)社協広報紙発行事業
毎月発行される「広報わっかない」に年4回「社協だより稚内」という名称で全戸配布しております。社協の事業報告や行事、福祉団体のPR等を掲載し、福祉活動の情報源として発信しております。
(4)社協ホームページ管理運営事業
社協事業や福祉に関する情報、お知らせ欄には各種行事予定等を掲載し、福祉に関する情報を発信しております。
■歳末たすけあい募金
12月より「歳末たすけあい運動」がはじまります。
集まった募金は、下記の「募金の使い道」にもある福祉活動に使われております。
「困ったときはお互い様」の気持ちから始まった赤い羽根の募金活動。
あなたの募金が、誰かを支える力になります。
誰かの募金が、あなたを支える力になります。
今年も皆さまのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。
[運動期間]
12月1日~12月31日
今年度目標額 4,700,000円
昨年度実績額 4,681,815円
▽募金の使い道
(1)ひとり暮らし老人等への除雪サービスの実施
冬期間除雪をすることが困難なひとり暮らし等の老人や障がいを持った方に対して安心して生活を送ることができるように「玄関から道路までの生活通路」の除雪を行います。また、除雪に関する相談にも対応しております。
(2)歳末見舞金(まごころ)配布
「まごころ」という名称で配布しております。
※対象世帯…70歳以上の高齢者のみの世帯、障がい者世帯、ひとり親世帯
■ふれあいネットワーク『社協だより稚内』第191号
令和6年10月1日発行
社会福祉法人稚内市社会福祉協議会
〒097-0024 稚内市宝来2丁目2番24号
【電話】0162-24-1139
【FAX】0162-24-1159
【HP】http://www.wk-syakyo.or.jp
【E-mail】wakkanai@wk-syakyo.or.jp
◎この広報紙は赤い羽根共同募金から配分を受け、稚内市社会福祉協議会が発行しています。
◎この広報紙は赤い羽根共同募金から助成を受け発行しています。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>