文字サイズ
自治体の皆さまへ

ズームアップ

22/32

北海道稚内市

■名人芸を堪能した一日
10月5日(日)、稚内総合文化センターで「落語寄席inわっかない」が開催され、170人以上の市民の皆さんが本格的な落語を楽しみました。途中には色物として大神楽曲芸も披露。包丁で皿を回すという驚異のバランス芸に、会場からは大きな拍手が送られました。また、ホワイエでは市民ボランティアによるお点前の抹茶も振る舞われ、日本文化に触れ合った一日になりました。

■親子で芸術文化に触れる機会を
9月28日(土)、オアシス保育園内にある子育て支援センターるーえんで「るーえんまつり」が開催されました。このイベントは、子どもたちや地域の方たちに芸術や文化と触れる機会を作るために行われるもので、今年は札幌を中心に活動している兄妹ユニット「吉澤吉澤」が、アニメの曲や童謡の演奏を披露しました。参加した親子は手拍子などをしながら音楽を楽しんでいました。

■食べて遊んで学んで「育英館大学最北祭」
10月12日(土)と13日(日)、第3回育英館大学学園祭「最北祭」が開催されました。大学内には、大学生が運営する出店やeスポーツ体験、ハンドメイド作家のアクセサリー販売やキッチンカーなどが並びました。体育館ではパラリンピックの正式種目でもあるボッチャの市民大会を実施。市民の皆さんは楽しみながら障がい者と健常者が共にスポーツを楽しむ意味を考えました。

■稚内の短距離最速はだれだ!?
10月6日(日)、「第1回てっぺんスプリントグランプリ」が稚内港北防波堤ドームで開催され、小学生から60代まで72人が参加しました。この大会は50mと100mの短距離走のタイムを競うもので、選手たちは強い向かい風の中、北海道遺産を全速力で駆け抜けました。大会は今年が初の開催。主催する稚内陸上競技協会は、来年度以降も継続したいと話していました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU