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自治体の皆さまへ

はい!稚内市消費者センターです

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北海道稚内市

■市長からのメッセージ
報道等でご承知のように詐欺や悪質商法の手口には限りが無く、昨今の株価の上昇や投資ブームなどに便乗し、著名人になりすまして勧誘するなど、被害者がだまされた自覚のないまま被害が拡大していくような巧妙な手段を用いるケースも増えてきています。
また、恋愛や占いなど人の不安や悩みにつけ込み、相談に乗るようなふりをして、違法なサイトに誘い込むなど、スマートフォンを媒介としたトラブルにまつわる相談も増えてきています。
稚内市では、これらの被害防止のための啓発活動や、消費者の安全と安心を確保するため、継続的に情報の提供及び相談窓口の一層の充実を図り、消費者行政の分野からも継続的に取組を進めてまいります。消費者被害やトラブルで困った時は一人で悩まず、すぐに消費者センターにご相談ください。

■SNSの広告をクリックする前に確認しましょう!
◇お得に買ったつもりが定期購入品だった
・広告の中には定期購入であることがわかりにくいものや、初回お試し価格が強調されている一方で2回目以降は高額な通常価格での購入になるものもあるので注意が必要です。

◇恋愛感情等を利用した詐欺に注意!
・マッチングアプリをきっかけに出会い系サイトへ誘導され、連絡先の交換にポイントの購入が必要なためクレジットで決済したが、さらに金銭の要求をされることがあります。

・SNSで知り合った人から、暗号資産やFXの投資などに勧誘されてトラブルになることも‥‥。相手の話を鵜呑みにせず、慎重に考えましょう。また、登録に必要だと個人情報の提供を求められても安易に応じないようにしましょう。

◇有名人の名を騙った投資詐欺に注意!
・有名人が講師であたかも必ず利益があるように見せかけて、金銭を振り込ませるが利益は見せかけで、支払ったお金は戻ってきません!SNS上で勧誘を受けた場合は、まず疑ってみるようにしましょう!

■契約に関する お困りごとは
「稚内市消費者センター」
中央4丁目16番2号 保健福祉センター2階
【電話】23-4133
【FAX】23-4134
相談受付時間:月曜日~金曜日 10時~16時(祝祭日は除く)

■消費生活に関する情報は
◇消費者庁公式X(旧ツイッター)で消費生活の最新情報更新中!
【URL】https://twitter.com/caa_shohishacho

◇国民生活センター公式X(旧ツイッター)で身近なトラブル対策「見守り新鮮情報」配信中!
【URL】https://twitter.com/kokusen_ncac

※その他LINE、Facebookでの情報発信もあります。各機関ホームページでご確認ください。

■消費者被害防止「出前講座」
稚内市では、町内会や学校等に出向き、出前講座を行っています。
講座の内容は受講者の要望に合わせておりますので希望される方はご連絡ください。

◇稚内市役所
広報秘書課 広報・広聴グループ
【電話】23-6387

■消費者ホットライン
【電話】(局番無し)188
(泣き寝入りはいやや!)
※188(いやや)は、稚内市消費者センターの開所日以外や土日祝日(年末年始を除く)も利用できます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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