文字サイズ
自治体の皆さまへ

レッツスポーツ!!(1)

13/30

北海道稚内市

■やったー!! 潮見が丘中学校バレーボール部 全国大会出場!!
潮見が丘中学校(拠点校)男子バレーボール部(潮見が丘中学校3人、南中学校3人、東中学校3人、幌延中学校4人の計13人)が7月31日~8月2日に中標津町と別海町で行われた第54回北海道中学校バレーボール大会で準優勝し、全国大会への切符を勝ち取りました。今大会は全道各地の予選を勝ち抜いた強豪15チームが出場し、予選ブロックは5ブロック各3チームに分かれ、1戦目の帯広合同チーム戦、2戦目の新冠・門別中学校戦ともにセットカウント2-0のストレート勝ちで決勝トーナメントにコマを進めました。一発勝負の決勝トーナメントの初戦では、北海道イエロースターズU15(札幌地区代表)に第1セットを奪われる苦しい展開でしたが、自分たちの長所である「つなぎのバレー」で得点を重ねて、第2第3セットを連取し逆転勝利。逆転勝利の勢いそのままに挑んだ準決勝では、渡島合同VBCにストレート勝ちし、上位2チームに与えられる全国大会出場の切符を手にしました。決勝戦ではこの大会3連覇中の札幌大谷中学校と対戦し0-2で敗戦しましたが、稚内市内の男子バレーボール部の全国中体連出場は初の快挙となります。
全国大会は8月22日~25日に福井県福井市で開催され、大田区立大森第ニ中学校戦は1-2、京都市立伏見中学校戦は0-2で敗れ、惜しくも決勝トーナメント進出はなりませんでした。

▽道心博生監督のコメント
5月の全道大会でも準優勝していたので、それに続いて準優勝することができたのは、選手たちの努力の成果だと思う。全国大会に出場できることに感謝して戦いました。

▽鈴木凛音主将のコメント
エースが得点を欲しいところでしっかり取ってくれて、チーム全員でボールをつないで、プレーすることができました。保護者や指導者、みんなのおかげで全国まで進むことができました。

■合宿の里「わっかない」
稚内市ではスポーツの振興と地域の活性化を目的にスポーツ団体への合宿誘致を行っており、7月から8月の夏休み期間中に道内外から多くの団体がスポーツ合宿を行うために稚内を訪れました。その数は21団体354人に及びます。
北海道内の高校女子バレー部6校130人は、8月4日の「南極おどり」にも参加して、最北の夏祭りを盛り上げてくれました。
なぜ、全国各地のチームが稚内を合宿地として選んでくれているのか、合宿に訪れた人たちの声を聞いてみました。
「本州は猛暑で35℃を超える日が多く、そんな日の体育館での練習は室温が外気温よりも高くてとてもつらいです。その点、稚内は過ごしやすい気候なので常に全力を出し切って練習する事ができます」「練習会場(総合体育館)と宿舎(少年自然の家など)、温泉(童夢)が歩いてすぐに行ける距離にあり素晴らしい環境です」
稚内の涼しい気候や環境がスポーツに集中できて、合宿に適している事を挙げてくれました。

■自分に合ったスポーツを見つけよう!!稚内ジュニアチャレンジクラブ 受講者募集
子どもたちがスポーツと楽しくふれあい、好きなスポーツを見つけ、スポーツを好きになってもらうための、多種目体験型スポーツ教室「ジュニアチャレンジクラブ」を開講するにあたり、受講者を募集します。
各種目の専門の指導者が教えに来てくれるので、各種目の1番楽しい所をたくさん体験することができます。

開催期間:令和6年10月5日(土)~令和7年2月22日(土)毎週土曜日 計17回
※12月21日~1月18日はお休みです。
対象:小学校1年生~3年生 30名
時間:10時00分~11時00分
受講料 3,000円(保険料、活動費)
会場:緑体育館、水夢館、みどりスポーツパーク他
種目:水泳、バドミントン、バスケットボール、卓球、カーリング 他
募集期間:令和6年9月11日(水)~9月18日(水)
※募集期間内に定員を超えた場合は抽選とします。
申込方法:電話、FAX、メール、HPの専用フォーム

問合せ:(一財)稚内市スポーツ協会 総合体育館
【電話】28-1111
【FAX】28-1112
【E-mail】taikyo@wakkanai-sports.or.jp

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU