文字サイズ
自治体の皆さまへ

市民の声ネットワーク事業

2/45

北海道紋別市

市政に対するたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
皆様から寄せられた内容は、紋別に対し「これはどうなっているのか」「これをこうしたらもっと良くなるのに」といったものが多く、いただいたご意見ご要望は、市長が読み、担当部署を交えて検討し、回答しています。今回は、その一部を紹介します。誌面の都合により内容を一部要約している場合もありますがご了承ください。

■要望・意見紹介
▽要望
森林公園を散歩していると自転車の乗り入れ者に遭遇することがあります。
公園内は車輌進入禁止だと思いますが、子ども達にもわかりやすい看板を設置してほしいです。

▽回答
森林公園内は原則車輌進入禁止としております。自転車に乗ったまま進入する者がいた場合、管理人が近くにいれば注意させていただいておりますが、管理人が不在の時間帯に乗り入れてくる者もおります。
公園内は様々な方にご利用いただいており、皆様の安全を確保するためにも公園内は自転車走行禁止ということが子どもにもわかりやすい表現方法で看板を設置させていただきます。

▽意見
紋別には障害のある方の求人がないように思います。就労にあたり少しのサポートが必要になると思いますが、障害のある方でも、もっと自分のやりたい仕事に就けたらと思います。

▽回答
本市では、障害のある方の就労を推進するため、就労に関する相談業務を行う事業所「夢ふうせんマーレ」を委託事業により開設したところです。
障害のある方の求人につきましては、個々の企業の考え方もあるところですが、夢ふうせんマーレでは障害のある方の就労に向けた相談や希望する職種の職場開拓、就労後に長く働き続けられるよう生活等の支援を行っています。今後も市では障害のある方が住み慣れた地域で安心して生活できるよう支援に取り組んでまいります。
紋別市障がい者就労支援事業受託事業夢ふうせんマーレ(元紋別11番地の4)
【電話】28-6222番(平日8:45~17:30)【E-mail】mar@e-mlink.co.jp

※「市民の声ネットワーク事業」とは、手紙、メール、ファックスで市長宛てにご意見・ご要望を送っていただく事業です。今月の広報もんべつに市長への手紙の用紙を折り込んでいますのでどうぞご利用ください。
お願い:内容によっては、確認のためご連絡させていただく場合もありますので、必ず住所、氏名の記入をお願いします。また、このように一部掲載をさせていただく場合がありますことをご了承願います。

問合せ:企画調整課公聴広報・統計係
【電話】内線259番

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU