文字サイズ
自治体の皆さまへ

年金コーナー

16/32

長崎県対馬市

■国民年金保険料学生納付特例制度のご案内
国民年金は、20歳以上であれば、学生も加入しなければなりません。
しかし、学生の方は一般的に所得が少ないため、ご本人の所得が一定額以下の場合、国民年金保険料の納付が猶予される「学生納付特例制度」があります。
学生納付特例を申請した場合、その期間は老齢基礎年金額には反映されませんが、受給資格期間に含まれ、また、万が一障がいをおった場合には障害基礎年金を申請することができます。
学生納付特例の申請を希望される方は「在学証明書」または「学生証の写し」をご準備のうえ、年金事務所またはお近くの市役所年金担当窓口でお手続きください。
なお、令和4年度にこの制度を利用して保険料を猶予されている方で、引き続き在学予定の方へは基礎年金番号が印字されたハガキ形式の学生納付特例申請書が送付されます。(4月中に届かない場合は在学証明書などを準備されて市役所担当窓口でお手続きください。)
また、電子申請も可能です。申請方法は下記のとおりです。
(1)マイナンバーカードを準備し、マイナポータルへアクセスする。「年金の手続きをする」を選択し、ログインする。
(2)希望する手続きを選択し、必要事項を入力する。
※在学期間がわかる学生証の画像(裏面に有効期限、学年、入学年月日の記載がある場合は裏面も含む)または在学証明書の画像のアップロードが必要です。

問い合わせ:日本年金機構長崎南年金事務所
【電話】095-825-8701

■長崎北年金事務所の出張年金相談
とき:5月24日(水)13:30~17:00
ところ:美津島行政サービスセンター

とき:5月25日(木)9:00~16:00
ところ:市役所厳原庁舎別館会議室

★年金相談は予約制です。相談時間枠には限りがありますので、お客様のご希望に添えない場合もございます。
予約受付期限:5月19日(金)
予約先【電話】095-861-1387

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU