■消費生活コーナー
▽スキマ時間に気軽にお金を稼げるとうたう副業トラブルにご注意ください!
近年、スキマ時間を使って効率よく稼ぎたいとのニーズの高まりから、SNSや動画広告で見つけた副業サイトに応募したところ、高額報酬を得るにはまず現金を振り込むよう指示された挙句、高額報酬は得られず、報酬を引き出すこともできないなどの相談が寄せられています。
消費者へのアドバイス:
・「簡単に稼げる」「儲かる」ことを強調する広告は詐欺の可能性があるので鵜呑みにしないようにしましょう。
・相手方に対し、安易に個人情報を開示しないようにしましょう。
・お金を稼ぐはずが金銭の振り込みを求められたら、消費者センターや警察に相談してください。
▽消費者被害相談窓口
・紋別警察署【電話】23-0110又は【電話】♯9110(相談電話まで)
・紋別市消費者センター 紋別市オホーツク交流センター2階【電話】24-7779
▽犯罪被害等支援調整窓口
問合せ:市民協働課生活防犯・消費係
【電話】内線407番
■人権擁護委員・行政相談委員による特設相談所
日時:12月4日(水)10:00~15:00
場所:博物館郷土学習室
▽特設人権心配ごと相談所
いじめ、体罰、家庭問題、土地・建物の貸借、近隣関係のいざこざなど身近な法律問題や人権問題など何でも結構です。秘密は固く守られます。12月4日(水)から10日(火)まで、北朝鮮人権侵害問題啓発週間における拉致問題等のパネル展及び藤幼稚園の園児が描いた人権イメージキャラクター塗り絵展も開催します。
▽特設行政相談
国の行政機関に対する苦情や要望などを聴き解決を図る行政相談も実施します。秘密は固く守られます。
問合せ:
旭川地方法務局紋別支局【電話】23-2521番
企画調整課公聴広報・統計係【電話】内線259番
■冬期間などの『止水栓』の開閉作業について
『止水栓』は、多くが屋外の水道メーターの近くにあり、全ての給水管の元栓となるもので、冬期間の水道凍結を防止するための『水抜栓』とは異なるものです。
水道供給規程上、『止水栓』を含む給水装置の管理上の責任はお客様にあり、『水抜栓』の操作同様、『止水栓』の開け閉めについてもお客様ご自身の責任において対応していただくこととなっています。
つきましては、冬期間などに水道の使用を一時中止または再開する場合など、『止水栓』の開閉作業については、お客様ご自身で市の指定する『指定給水装置工事事業者』にお申し込みください。
また、開閉作業にかかる費用は、お客様の負担となります。
問合せ:水道部総務課料金係
【電話】内線289番
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