文字サイズ
自治体の皆さまへ

学校だより

34/38

北海道紋別市

■渚滑小学校
▽収穫祭
10月26日(木)、毎年恒例の『収穫祭』が行われました。収穫祭は4月から学校裏の畑に、自分たちで種苗を植え、育て、収穫した野菜を使って料理を作る活動です。
今年度は、児童会を中心にして企画・運営を進めました。畑作りについては、地域の方々に協力をいただき、アドバイスをもらいながら管理してきました。
そうして収穫した作物を使って企画した収穫祭ですが、児童会で考えたテーマは「地域の人と協力して楽しくおいしい収穫祭」でした。収穫祭当日は、お世話になったゲストティ̶チャーの方々をお招きし、全校児童が協力して作ったカレーライスを共に味わい、児童会企画のミニクイズやインタビューコーナーもありました。最後には全員で感謝の気持ちを伝えることができました。
これら活動を通して、児童は主体性をもって活動する喜びを感じることができました。また、長い時間をかけて作り上げた素晴らしい思い出になったと思います。

▽チョイスクリーンデー
本校は、今年度新たな企画として掃除の時間を進化させた「チョイスクリーンデー」を定期的に設けました。発案のきっかけとなったのは、「子どもたちが一生懸命、掃除をすることは素晴らしいことの反面、決められた掃除内容しかやらないのではないか。」という課題意識でした。掃除は、決められた掃除内容をやりきること」が目的ではなく、「汚れているところをきれいにする」が本来の目的です。
本校は、「関わり合える子ども」を軸に、主体的な学びを重視しています。そこで、学校の中を回り、自由に掃除をしていい日を設定し、「チョイスクリーンデー」の活動を進めました。すると、図工室の棚の隙間や玄関のちょっとした汚れなど、大人でも気づかないようなところに着目し、丁寧に掃除をする姿が見られました。
その中で、高学年児童から「みんなが同じ場所に集まりすぎているので、分散して掃除をした方がよい。」という意見も生まれ、さらに掃除が活性化する様子もありました。
どんな活動においても児童が中心となって進んでいく本校の特色が活かされた素晴らしい取り組みとなりました。

■紋別高等養護学校
▽放課後は部活動に励んでいます!
今回は、生徒たちが取り組んでいる部活動について紹介します。本校の部活動は、バスケットボール部、ソフトボール部、卓球部、陸上部、フットサル部、新体操部、バドミントン部、美術部、パソコン部、文化・読書部があります。
部活動は主に放課後、校内で取り組みますが、休日に市内や市外の行事や大会に参加することもあります。

▽運動系の部活動では…
運動系の部活動では、日々の努力の成果を発揮する場として、対外試合にも挑戦します。ソフトボール部では、9月3日(日)に開催された「紋別市町村対抗ソフトボール大会兼市民ソフトボール大会」に参加しました。市民チームの技術の高さに圧倒されながらも、多くの市民の皆さんと対戦できたことは貴重な経験となりました。新体操部では、11月12日(日)に行われた「紋別市民芸術祭音楽の広場」に参加し、演技を披露しました。多くの観客を前にした発表は緊張しましたが、盛大な拍手をいただき日頃の練習の苦労が報われました。卓球部では、11月26日(日)に開催された「紋別市民卓球大会」に参加しました。大きな大会に参加し、競技したことや審判を務めたことは、とても良い経験となりました。

▽文化的な部活動では…
文化的な活動に取り組む部活動では、創作などに挑戦します。それらの取り組みの成果を市民の皆さんに披露する機会もあります。美術部では、紋別市民博物館を会場に『第3回せせらぎ会展覧会』を9月16日~10月1日(日)に開催しました。期間中、50点あまりの作品を展示し、500人以上の皆様に観覧いただき、とても励みになりました。今年度は、さらに12月19日(火)~24日(日)にも同会場で「せせらぎ会特別展」を開催することができました。

今後も精力的に部活動に取り組み、市民の皆様との交流を深めていきたいと考えています。引き続きよろしくお願いします。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU