■消費生活コーナー
▼初めての一人暮らしで気をつけてほしい5大消費者トラブル
▽「住宅の賃貸借」トラブル
契約時、契約書類の記載内容や賃貸住宅の現状をよく確認しましょう。
退去時、精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。
▽「引越し関連」トラブル
引越サービスの契約時は約款をよく確認し、価格とサービス内容を十分検討しましょう。
▽「訪問販売」トラブル
その場ですぐ契約せず、判断に迷った場合は身近な人に相談しましょう。
▽「儲け話」トラブル
知り合った相手から「簡単に稼げる」などと勧誘されても、鵜呑みにしないようにしましょう。
▽「通信契約」トラブル
料金プランやサービス内容を書面でもしっかり確認し、説明を受けましょう。
消費者被害相談窓口:
・紋別警察署【電話】23-0110番又は【電話】♯9110(相談電話まで)
・紋別市消費者センター紋別市幸町5丁目24番地1紋別市オホーツク交流センター2階(バスターミナル2階)【電話】24-7779
問合せ:犯罪被害等支援調整窓口…市民協働課生活防犯・消費係
【電話】内線407
▼知って防ごう!消費生活パネル展
特殊詐欺や悪質商法など身近で起こる問題について、パネル展を通して防犯意識を高め、消費者被害を防ぎましょう。
日時:3月22日(金)~29日(金)
場所:市役所1階パーテーションスペース
問合せ・主催:市民協働課生活防犯・消費係
【電話】内線407番
<この記事についてアンケートにご協力ください。>