■若者向け注意喚起~初めての一人暮らしで気をつけてほしい5大消費者トラブル~
3月は新生活に向けて、一人暮らしを始める方も多くいらっしゃると思います。
新生活のスタートでつまずかないよう、気をつけてほしい相談傾向を紹介します。
▽退去時や原状回復などの「住宅の賃貸借」トラブル
契約時:契約書類の記載内容や賃貸住宅の現状をよく確認しましょう。
退去時:精算内容をよく確認し、納得できない点は貸主側に説明を求めましょう。
▽引越しや不用品回収などの「引越し関連」トラブル
引越サービスの契約時は約款をよく確認し、価格とサービス内容を十分検討しましょう。
▽新生活を狙った「訪問販売」トラブル
その場ですぐ契約せず、判断に迷った場合は身近な人に相談しましょう。
▽新生活でも気をつけたい「儲け話」トラブル
知り合った相手から「簡単に稼げる」などと勧誘されても、鵜呑みにしないようにしましょう。
▽スマホやネット回線などの「通信契約」トラブル
料金プランやサービス内容を書面でもしっかり確認し、説明を受けましょう。
■消費者被害相談窓口
紋別警察署【電話】23-0110又は【電話】♯9110
紋別市消費者センター紋別市オホーツク交流センター2階【電話】24-7779
問合せ:犯罪被害等支援調整窓口/市民協働課生活防犯・消費係
【電話】内線407番
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