文字サイズ
自治体の皆さまへ

網走市食生活改善協議会のお勧め 今月の健康レシピ

14/36

北海道網走市

■和風カオマンガイ
《材料》4人分
ごはん…600g
鶏むね肉…2枚(500g)
●酒…大さじ2
●塩…小さじ1/2
しょうが…20g
長ねぎ…1/2本
▲ポン酢…大さじ4
▲白すりごま…大さじ2
▲ごま油…小さじ2

《作り方》
(1)鶏むね肉はフォークで数か所穴をあけ、●をもみ込み15分浸ける。
(2)しょうがは千切りにする。
(3)(1)にしょうがを乗せ、アルミホイルで包み、フライパンに入れ、水を入れて蒸し焼きにする。
(4)長ねぎはみじん切りにして▲と合わせてたれを作る。
(5)器にごはんを盛り、その上に焼きあがった(3)を乗せて、(4)をかける。

管理栄養士さんの!ワンポイントメモ
★カオマンガイはほろほろと崩れるくらいしっとりとゆでられた鶏肉をご飯の上に乗せて、たれをかけたタイの料理です。
★鶏むね肉は高たんぱくで脂肪が少なく低カロリーです。たんぱく質は体の素となる筋肉はもちろん、臓器、血液、髪などをつくり、体
の調子を整えるホルモンの材料となる重要な栄養素です。
★エネルギー代謝を円滑にするビタミンB群もバランスよく含まれています。

1人分栄養価
エネルギー505kcal,蛋白質.35.8g,脂質11.3g,カルシウム22mg,塩分1.6g

クックパッドでもこのレシピを確認できます
※二次元コードは本誌二次元コードをご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU