■自分のロールモデルを探そう!
「趣味を仕事にしたい」、「なりたい理想像はあるけど、どうしたらよいのかわからない」そんなことを考えたことはありませんか?
▽ロールモデルって?
考え方や価値観・行動に共感や憧れを持ち、「こんな人になってみたい!」と思う人をロールモデルといいます。ロールモデルを設定すると、理想とする人がどのように働いていて、輝いているか、自分の目標が具体的になり、理想に近づくためのプランがより明確になります。特に女性は、出産や育児といった大きなライフイベントのときに、ロールモデルがいると不安も軽減されます。
▽おしごと見本市に行ってみよう
11月25日(土)にオホーツクキャリアデザインネットワーク(以下、OCDN」)主催のイベント『おしごと見本市』が開催されます。OCDNは、企業経営者・広告デザイナー・管理栄養士・農業者・子育て中・介護中などの多種多様なキャリアを持つ女性たちが所属する団体です。当日は創業セミナーや支援機関への相談ブースのほか、OCDNメンバーのブース展示などがあり、有識者や経験者から実際に話を聞くことができます。
▽理想×自分らしさ
ロールモデルは複数人設定すると、それぞれの良いところを参考に、自分らしさを持たせることができます。実際に経験者から喜びや苦悩を聞いて、自分のロールモデルを見つけるのも1つの方法です。ロールモデルを作ってなりたい自分に近づきましょう。
◆おしごと見本市
日時:令和5年11月25日(土)午後1時30分~4時
場所:北見市民会館小ホール
参加費:参加無料
問合せ:網走市男女共同参画プラン推進会議編集委員
<この記事についてアンケートにご協力ください。>