本格的な冬を迎え、市では除雪に取り組んでいますが、効率よく作業を進めるためには皆さんのご協力が必要です。交通事故防止、火災・救急などの緊急時に備えるためにもご理解とご協力をお願いします。
■早朝の除雪作業にご理解を
除雪作業は早朝から行い、できる限り通勤通学の時間までに終了するように努めています。ただし、大雪や明け方から雪が降り始めたときは、朝までに間に合わない場合がありますので、ご理解をお願いします。
■間口(玄関・車庫前)の雪処理のご協力を
市が行う除雪は道路交通を確保する「かき分け除雪」です。除雪後に残った玄関や車庫前などの雪は、各家庭での処理にご協力をお願いします。
■ロードヒーティング(RH)稼働期間と融雪剤・微砂利散布
RHの稼働期間は3月31日までです(道路状況により変更有)。スリップ防止対策としてRHや融雪剤・微砂利を散布していますが、効果は万能ではありませんので減速運転を心がけましょう。
■路上駐車はやめましょう
路上に1台でも放置車両があると、その箇所の除雪ができません。事故の要因となるほか緊急車両が通行できなくなるなど大変危険ですので路上駐車はやめましょう。
■道路への雪出しはやめましょう
道路への雪出しは法律で禁止されています。家庭、企業の敷地や玄関前の雪を道路に出すことはやめましょう。道路の通行に支障が生じるほか、ロードヒーティング上へ雪を出すことは、路面凍結を防ぐ効果が薄れて思わぬ事故につながるおそれがあります。
■歩道や車道に物を置くのはやめましょう
自宅の車庫前や縁石ふちには鋼板・木片・段差解消スロープなどを置くのはやめましょう。除雪車や近隣家屋の破損など事故につながるおそれがあります。
問い合わせ:都市管理課 道路河川係
【電話】(内線255)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>