■糖尿病の重症化予防
国民健康保険では、受診した「特定健診」の結果、糖尿病の重症化による人工透析への移行リスクが高い方へ、医療機関への受診をお勧めしたり、生活習慣改善の相談を受けています。
対象となる方へは、保健師が電話や訪問などをしておりますので、ご協力をお願いします。
健康状態の把握のため特定健診は毎年受診しましょう。
問合せ:戸籍保険課医療保険係
【電話】67-5415
■ジェネリック医薬品のお知らせ
国民健康保険では、同一効能・効果の安価なジェネリック医薬品への切り替えにより、薬代が安くなることが見込まれる方へお知らせを送付しています。
※36歳以上の方へ、年2回(10月・2月)送付しています。
※ジェネリック医薬品を希望する場合は、医師・薬剤師にご相談ください。
※ジェネリック医薬品への切り替えを強制するものではありません。
問合せ:戸籍保険課医療保険係
【電話】67-5415
■特定疾患などの患者通院費助成制度
市外の医療機関への通院費の一部を助成しています。
対象者:「特定疾患医療受給者証」、「ウイルス性肝炎進行防止対策・橋本病重症患者対策医療受給者証」、「ウイルス性肝炎進行防止対策(肝炎治療特別促進事業)医療受給者証」または「小児慢性特定疾病医療受給者証」をお持ちの、患者本人および介助(保護)が必要な患者に付き添う家族
助成金の額:通院する医療機関までの、往復鉄道運賃の2分の1に相当する額(他の公的制度で通院費の助成を受けられるときは、助成額が調整されます。また、所得制限があります。)
助成の回数:年度ごと上限12回
問合せ・申込先:保健センター
【電話】43-8450
<この記事についてアンケートにご協力ください。>