網走市の第9期介護保険事業計画(令和6~8年度)では、健全な介護保険運営を行うため、介護保険料を次のとおり改定しました。介護保険制度は、皆さんが納める介護保険料と公費を財源としていますので、ご理解をお願いします。
■介護保険料の決め方
令和6年度から8年度までの3年間の介護保険の給付に必要な費用を見込み、65歳以上の方1人あたりの保険料を定めています。
■介護保険料の改定内容
今回の改定は、介護報酬の見直し、サービスの基盤整備、高齢化に伴うサービス利用者の増加による介護給付費の増大などによるものです。これらに伴い保険料の上昇が見込まれますが、介護保険事業基金の活用や所得段階の多段階化により保険料基準額を据え置き、第1~3段階の軽減措置など負担の軽減に努めました。
■所得段階別の保険料
65歳以上の方が納める保険料は、より安定的な介護保険制度の運営のため、それぞれの所得に応じた負担となるよう、基準額を中心に15段階に分かれます。令和8年度までの基準額は、年額69,600円です。
令和6~8年度の所得段階別の介護保険料[年額]
※「合計所得金額」は「合計所得金額から長期譲渡所得及び短期譲渡所得に係る特別控除額を控除」及び「公的年金に係る雑所得を控除(第1~第5段階のみ)」した金額を用いる。
※詳しくは7月中旬に送付する「介護保険のしおり」(保険料納入通知書に同封)をご覧ください。
問い合わせ:介護福祉課介護保険係
【電話】67-5429
<この記事についてアンケートにご協力ください。>