カスタマーハラスメントとは、消費者が事業者に対し、暴言や過剰な要求などをする迷惑行為のことを指します。消費者が事業者に意見を伝えることは、商品やサービスの改善を促し、消費者自身を含め多くの利益になりますが、事業者に意見が適切に伝わるように、意見の伝え方に留意する必要があります。
~「消費者が意見を伝える」際のポイント~
●ひと呼吸、置こう!
怒りに任せた発言は逆効果。ひと呼吸置いて冷静に。従業員も同じ「人」として、お互いに尊重し合うことが大切です。
●事業者の説明も聞こう!
上手なコミュニケーションが解決への糸口に。一方的に主張するだけでなく、事業者の説明も聞きましょう。
●言いたいことを「明確」に、理由を「丁寧」に伝えよう!
返品したいのか、解約したいのか、またその理由を明確に丁寧に伝えることが重要です。
問い合わせ:市民活動推進課
【電話】67-5390
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