冬期間、市では安全な交通の確保に取り組んでいますが、効率よく除雪作業を進めるには、皆さんのご協力が不可欠です。
毎年、除雪に関するお問い合わせを約250件程度いただいており、中でも特に多いものを紹介します。
お問い合わせの種類に応じて対応が異なりますので、ご理解とご協力をお願いします。
■間口に置かれる雪が、周りの家よりも多いのですが。
雪は降り方や間口の向き(方角)などによって積もり方が全く異なります。特に、吹きだまりになっている場所では積もり方の違いが顕著となります。
市では通常「かき分け除雪」を行っているため、吹きだまりがある場所では片方が非常に少なく、もう片方が多く見えてしまう現象が起こりますので、ご理解願います。
■道路がザクザクで、車がスタックしてしまいそうです。
暖気が入ったあとは、積雪路面にシャーベット上の凸凹ができ、ザクザク路面となります。その際は、通常のかき分け除雪とは異なり、圧雪路面を削る「路面整正除雪」を行っています。
市では随時パトロールで路面状態を確認し、計画的に路面整正除雪を実施しています。
また、気温が急変しザクザク路面となった路線については、早急に事態の解消に努めます。
■硬い雪が置かれ、重くて動かせません。
通常のかき分け除雪ではなく、路面整正除雪により発生した雪の塊(氷)は、圧雪のため非常に硬く、重くなります。そのため、日中に作業をして間口に雪が残らないように処理しています。もし、氷のような塊があった場合はお問い合わせください。
ただし、通常のかき分け除雪で置かれた間口の雪については、各家庭の処理にご協力をお願いします。
除雪についての5つのお願い(除雪についてのチラシ)は右記二次元コードからご確認ください。
※二次元コードは本紙二次元コードをご覧ください。
問い合わせ:都市管理課 道路河川係
【電話】67-5612
<この記事についてアンケートにご協力ください。>