文字サイズ
自治体の皆さまへ

わたしたちが地域おこし協力隊です

12/18

北海道羅臼町

◆「立石日記@らうす」
風薫るさわやかな季節、お元気で活躍中のことと思います。
今年度も継続で観光協会に勤務させていただくことになりました立石です。どうぞよろしくお願いいたします!
協会ってどんな仕事をしてるんだろう…と思われる方も多いと思います。業務内容は多岐にわたりますが、わたしの業務内容の一部をご紹介いたします。ひとつとして「修学旅行受入対応」があります。令和4年度は約1800名もの生徒が修学旅行先として羅臼町に来てくれました!
来町時には観光船や昆布のひれ刈体験、知床財団によるヒグマレクチャー等自分たちの町では触れることのできない貴重な経験が出来た!と喜んで帰っていただきました。
今年度もたくさんの学生に羅臼町に来てもらい一生に一度の修学旅行が素敵な思い出になるよう、お力添えいただけると嬉しいです!
前回大好評だった「キッチンカーズマルシェ第二弾」を5月27日(土)・28日(日)に道の駅知床・らうす玄関前広場にて実施いたします。今回はまた違ったお店が出店予定なので楽しみにお待ちいただけると嬉しいです!(^^)!
野山も美しい青葉に覆われる好季節、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
(産業創生課地域おこし協力隊:立石)

◆「2年目突入!」
今年4月に地域おこし協力隊任命式が行われ、引き続き隊員として活動させていただくこととなりました!皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年はフィールドにどんどん出ていきたいですし、興味のあるデザイン関係にも力を入れたいと考えています。特に、デザインはアイデアが浮かんでも形にするまで長く、出来た!と思って見返すと納得がいかなくなり睨めっこを繰り返す…そんな、時間がかかってしまう基礎段階なのですが、これも練習あるのみとiPadを相棒にして日々過ごしています。有り難いことに、職場である観光協会内でデザインに関わる仕事をさせていただくこともあり、iPadでもくもくと作業をしています。自己満足で書いているときと異なり(当たり前ですが)、期限があったりイメージがあったりと条件は付くものの、それはそれで決まったイメージに合わせて色や画像を選んでいるときがとても楽しいです。こんな風に書くとハードルが上がりそうですが…自分に自信を付けるためにも、沢山描いてはやり直しての繰り返しを地道に続けていきたいです。
(産業創生課地域おこし協力隊:新倉)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU