羅臼町では、不妊に悩むご夫婦の経済的負担の軽減を図るため、医療保険適用の不妊治療と併せて実施した先進医療に要した費用の一部を助成します。
■対象者(次のすべてに該当する方)
・治療を受けた治療期間の初日に妻の年齢が43歳未満である夫婦
・夫婦のいずれかが羅臼町内に住所を有する方
・婚姻をしている夫婦(事実婚関係にある方も含む)
・助成申請時において、医療保険に加入し、町民税等の滞納のない方
・同一の治療について、他の市町村等から同様の助成を受けていない方
■助成内容
1.治療費
・医療保険適用の不妊治療と併せて実施した先進医療にかかった治療費自己負担額の7割、3万5千円を上限として助成します。
・助成回数は、保険診療の回数に準じます。初回助成時の治療開始において40歳未満の女性は1子ごとに6回まで、40歳から43歳未満の女性は1子ごとに3回までです。
2.交通費
・自宅から医療機関までの距離が片道25kmを超える方を対象に、距離に応じて交通費の一部を助成します。
※申請は、原則治療ごとに助成します。治療が終了したら60日以内に羅臼町へ申請してください。
※「対象治療となる先進医療」や「距離区分に応じた助成額」「申請にあたる必要書類」等詳細につきましては、ホームページをご覧になるか保健福祉課不妊治療等助成事業担当までお問合せください。
お問合せ先:保健福祉課
【電話】87-2161
<この記事についてアンケートにご協力ください。>