文字サイズ
自治体の皆さまへ

保健センターからのお知らせ

23/38

千葉県芝山町

■2歳児歯科健康診査
2歳半の頃は、乳歯がはえそろい、むし歯になる確率が高まってくる時期です。健診を受診しましょう。
内容:身体計測、歯科診察、育児・栄養・歯科相談、フッ素塗布(希望者)
対象者:令和3年1月生〜令和3年4月生
期日:11月27日(月)
時間:混雑緩和のため、受付時間を分けてご案内しています。詳しくは案内通知をご覧ください。
場所:保健センター

■新型コロナワクチン接種情報
初回接種を終了している方は「令和5年秋開始接種」として、XBB対応ワクチンの接種を受けることができます。
12月以降は接種実施日が少なくなりますので、接種券が届いており、接種を希望する方は早めに予約してください。
接種券が届かない方や紛失等により再発行を希望する方は、町コールセンターにご連絡ください。

問合せ:芝山町新型コロナワクチン接種コールセンター
【電話】85-5679

■集団胃がん検診
今年度は事前予約制により実施します。
期日:12月7日(木)、8日(金)、9日(土)
受付時間:午前8時〜10時30分(30分ごとの時間指定予約)
会場:芝山町保健センター
対象者:40歳以上(令和6年3月31日時点)
料金:1,200円(今年度に40歳となる方及び75歳以上の方は無料)
予約方法:あらかじめ希望日時をご検討いただき、保健センターにご連絡ください。
※メールおよびFAXによるお申し込みは受け付けていません。また、定員を設けているため、予約状況によってはご希望に添えない場合があります。
予約受付期間:「集団胃がん検診実施のお知らせ」ハガキ到着から、12月1日(金)まで
※平日午前9時〜午後5時
予約先:保健衛生係(保健センター)
その他:今年度中に個別胃がん検診との重複受診はできません。重複受診が判明した場合は、公費負担分を返金していただきます。

■いい歯の日
11月8日は、「いい歯」、「118」の語呂合わせで「いい歯の日」です。
▽「いい歯の日」とは?
日本歯科医師会が、「8020運動」の一環として平成5年に設定しました。「8020運動」は、生涯、自分の歯で食べる楽しみを味わえるよう、80歳になっても20本以上自分の歯を保つことを目標にした運動です。
歯や口腔機能の健康が健康長寿につながると言われているので口腔機能の維持にも力をいれていきましょう。

▽口腔機能を維持するには
・歯ごたえのあるものをよく噛んで食べましょう
かむことであごの筋肉がきたえられます。
・舌体操や唾液腺マッサージを取り入れましょう
口腔機能が高まり、唾液がよく出るようになり、舌がなめらかに動いて食べ物を飲み込みやすくなります。
・口腔内を清潔に保ちましょう
歯ブラシのみのケアではなく、デンタルフロスや歯間ブラシで隙間対策、薬用洗口液で粘膜ケアを行います。
・抜けた歯は放置せず歯科医院へ
歯並びやかみ合わせを整え、噛む機能を回復させます。
・かかりつけ歯科医院を持ちましょう
むし歯や歯周病の治療、義歯の調整などを行うことで良いコンディションを保つことができます。

セルフケア習慣+プロケアで健康な「いい歯」を手に入れましょう。

問合せ:保健センター
【電話】77-1891

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU