文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険からのお知らせ

3/29

宮城県七ヶ宿町

■国民健康保険の保険証が新しくなります
現在お持ちの保険証の有効期限は令和5年7月31日となっております。
新しい保険証を7月中旬から下旬にかけて順次郵送いたしますのでご確認ください。なお、国民健康保険税に未納がある世帯には、窓口において納税相談後新しい保険証をお渡しいたします。
8月1日以降に医療機関を受診される際には、新しい「保険証」を窓口に提示してください

■加入・脱退の手続きについて
国民健康保険の被保険者が就職した場合や、勤務先を退職して社会保険から脱退した場合には、事実の生じた日から14日以内に届出が必要となります。
これらの手続きが遅れると、医療機関を受診する際に全額負担(10割負担)となり、また年金の受給額が減額されるなどの不利益が伴いますので速やかに手続きにお越しください。

■国民健康保険税について
国民健康保険税は世帯あたりの所得、世帯の加入者数に応じて計算し、4月からの1年間の国保税を、全8期に分けて納付していただきます。なお、一部の世帯は、世帯主の年金から特別徴収(天引き)されます。
特別な理由がなく国保税の納付がない場合には、給付が制限される場合がありますので、納付が困難な場合には、早めにご相談ください。

お問い合わせ:町民税務課
【電話】37-2114(担当:鵜沼)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU