文字サイズ
自治体の皆さまへ

地域安全ニュース

20/35

北海道知内町

■架空料金請求詐欺(テクニカルサポート詐欺)に気をつけて!
全道で、テクニカルサポート詐欺の発生が後を絶ちません。
テクニカルサポート詐欺とは、パソコン、スマホ等でインターネットを閲覧中に、突然、ウイルス感染したかのような嘘の画面を表示して、画面に記載されたサポート窓口に電話をかけさせ、サポート名目で金銭をだまし取ろうとする詐欺です。
テクニカルサポート詐欺の現金交付方法は「電子マネー型」が大半です。
「ウイルス警告+サポートセンター電話番号+電子マネー」は、詐欺です。
このような状況になった場合は、すぐに家族や友人に相談し、警察相談電話「【電話】♯9110」に電話をしましょう。

■北海道警察官募集中『あなたにしかできない仕事がここにある』
(1)試験概要
採用予定人数:200名程度
・男性A区分35名程度、男性B区分115名程度
・女性A区分15名程度、女性B区分35名程度

▽受験資格
学歴:
・A区分~学校教育法による大学(短期大学を除く)等を卒業した者(令和6年3月末日までに卒業見込みの者を含む)
※高度専門士の称号を取得又は令和6年3月末日までに取得見込みの者を含む
・B区分~A区分以外の者
年齢:平成3年4月2日から平成18年4月1日までに生まれた者(令和6年4月1日現在で18歳以上33歳未満)

(2)アピールポイント
・あなたの個性や特技を生かせるフィールドがあります。
警察官の仕事は多岐に渡ります。あなただから救える人や、あなたがいるからできること、あなたにしかできない仕事がきっとここにあります。
・仕事も私生活も充実させたい、その思いをかなえます。
北海道警察は仕事のやりがいはもちろん、私生活の充実も大切にする組織です。
・受験しない理由が見つからない。
悪は許せない、やりがいを持って仕事がしたい、大好きな北海道で働きたい、働きながら自分の成長を感じたい、そんな熱い思いを持っているあなた、受験しましょう。
・まずは北海道警察について知ろう!
説明会の案内は、北海道警察ホームページや採用センターのSNSを御覧ください。

■暴力団排除活動の推進『暴力団 地域団結 断固拒否』
暴力団は、組織の維持・拡大のために、覚醒剤密売や特殊詐欺、密漁、みかじめ料・用心棒料の要求等の犯罪行為を行うだけでなく、組織の関係者を利用して一般社会における経済取引へ介入するなど、様々な手段を用いて活動資金獲得を図っています。
暴力団の活性化は様々な犯罪を誘発するだけでなく、暴力団の引き起こす対立抗争を激化、長期化させる原因ともなり、道民の皆様の安全で平穏な日常生活と健全な経済活動に大きな脅威と不安を与えます。
警察は、暴力団の壊滅に向けて強力な取締りを推進していることから、道民の皆様も
「暴力団を利用しない」
「暴力団を恐れない」
「暴力団に金を出さない」
「暴力団と交際しない」
を合い言葉に、暴力団の違法・不当な活動や犯罪被害に関することは、どんな些細なことでも早期に警察に相談、通報する強い意志と勇気を持って、社会から暴力団を追放しましょう。

■令和5年6月1日~6月30日の事件・事故など
▽主な事件・事故関係
なし

▽交通事故関係
物損事故:11件
人身事故:0件
(1)木古内町 7件
(2)知内町 44件
内訳…車×車44件、車単独7件

問合せ:
知内町防犯協会【電話】5-6161
木古内警察署【電話】2-4110

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU