■財政健全化判断指標
「地方公共団体の財政の健全化に関する法律」に基づき、本市の令和4年度決算における財政指標をお知らせします。
◇法律の趣旨
この法律は、地方公共団体の財政の健全性に関する比率の公表制度を設け、その比率に応じて財政の早期健全化および財政の再生等に必要な行財政上の措置を講ずることにより、地方公共団体の財政の健全化を図ることを目的とするものです。
◇美唄市の状況
本市の令和4年度決算の健全化判断比率は、下表のとおり、いずれの指標も早期健全化基準を下回っています。
実質公債費比率および将来負担比率は、引き続き地方債発行の抑制に努めたこと、基金への積み立てを行ったことなどにより、前年度数値よりも改善しました。
詳しくは市のホームページをご覧ください。
〔健全化判断比率〕
※将来負担比率には財政再生基準はありません。
※道内順位は比率の低い順にカウントしています。
〔資金不足比率〕
・早期健全化基準…健全化判断比率の指標のうちひとつでもこの基準以上となると同法に基づく財政健全化計画を定める必要があります。(財政状況のいわゆる「イエローカード」です。)
・財政再生基準…健全化判断比率の指標のうち一つでもこの基準以上となると同法に基づく財政再生計画を定める必要があります。(財政状況のいわゆる「レッドカード」です。)
・経営健全化基準…資金不足比率がこの基準以上となると経営健全化計画を定める必要があります。
問合せ:財政課財政係
【電話】63-0135
<この記事についてアンケートにご協力ください。>