市では、事前に登録された方へ、8月1日から災害時に防災情報をメールや音声で配信します。登録は簡単にできますので、もしもの時に備えて登録をお願いします。詳しくは、問い合わせください。
■防災メール
パソコンや携帯電話(スマートフォン、ガラケー)などで、市からの避難所情報や緊急情報などを受信することができるサービスです。
◇登録方法
1.二次元コード(本紙6ページ参照)を読み取る、または以下のサイトにアクセスし、「空メールを送信する」を押して、空メールを送信する。
・PC・スマートフォンの方…http://plus.sugumail.com/usr/bibai/home
・ガラケーの方…http://plus.sugumail.com/m/bibai/home
2.返信されてきたメールに記載されている登録用URLにアクセスする。
3.利用規約を確認し、「同意する」を押す。
4.登録情報を入力(「防災情報」、「地域情報(該当する地区)」にチェック)して、「確認画面へ」を押す。
5.入力内容を確認し、登録ボタンを押す。完了メールが届いたら、登録完了です。
■音声による災害情報サービス
携帯電話(スマートフォン、ガラケー)をお持ちでない方で、自宅に固定電話がある方は、避難所情報や緊急情報などの災害情報を音声で受信することができるサービスに登録し、情報を受け取ることができます。
◇登録方法
市役所2階危機管理対策室に配置の利用申込書を提出(郵送やFAXでも可)
問合せ:危機管理対策室
【電話】63-0133
<この記事についてアンケートにご協力ください。>