■12月9日 2023グリーン・ルネサンス推進事業シンポジウム
市民会館で「2023グリーン・ルネサンス推進事業シンポジウム」が開催されました。このシンポジウムでは、食についての専門家による講演や美唄尚栄高等学校農業クラブの活動発表、各小学校の農業体験学習の感想発表などが行われました。
美唄尚栄高等学校農業クラブの活動発表では、米粉とハスカップを使用したクッキーと美唄産大豆を使用した豆乳アイスの商品開発について、納得のいくものになるまで何度も試作を繰り返しながらの開発だったと話していました。
続いて行われた各小学校の農業体験学習の発表では、農業体験の感想や「お米博士になろう」をテーマに、自分たちが疑問に思うことなどを調べ、その結果を発表したほか、参加者に子どもたちが収穫したお米を使用した試食の提供もされるなど、シンポジウムを通してグリーン・ルネサンス推進事業の根本となる「地域に根ざし、暮らしに学ぶ」に触れる機会になりました。
■1月4日 令和6年美唄市新年交礼会
市民会館で新年交礼会が行われ、市内各界から110人が出席し、新年を祝いました。今年の干支は『甲辰(きのえたつ)』で、「変革・転機や激動の年」とされ、「これまでの努力が実り、夢が叶う年」ともいわれています。今年が美唄市にとって「変化に対応し、夢を叶える一年」となるよう、さまざまな課題に全身全霊で取り組んでいく決意を新たにしました。
■1月7日 消防出初式
すずらん通りと総合体育館で美唄市消防出初式が行われました。出初式は新年を迎え、新たな気持ちで消防に対する認識と信頼を深め、防火思想の普及や消防職・団員の士気の高揚を図ることを目的としたものです。
すずらん通りで行われた屋外行事では、救急車やはしご車の紹介などの分列行進が行われたほか、『美唄市消防団キヤリ保存会』による「マトイ振り」や「はしご乗り」が披露されました。「はしご乗り」を見ていた市民はハラハラしながらも、技が成功すると歓声とともに拍手を送っていました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>