認知症・知的障がい・精神障がいなどにより判断能力が不十分で、自分だけでは財産管理や契約手続きをすることが難しい方に対して、住み慣れた地域で安心した生活ができるよう、「美唄市成年後見支援センター」で成年後見制度(※)の利用に関する支援や相談を受け付けていますので、お気軽に問い合わせください。
■このようなことで困っていませんか?
・最近物忘れが増えてきて、今後の生活に不安がある
・適切な金銭管理が難しく、公共料金等の支払いができていない
・子どもに障がいがあり、自分が亡くなった後のことが心配
成年後見制度利用時の費用(申し立て費用、成年後見人等への報酬)の助成に関することは、市役所地域福祉課地域福祉係(【電話】62-3148)へ問い合わせください。
※成年後見制度…認知症、知的障がい、精神障がいなどによって判断能力が不十分な方に対し、家庭裁判所から選任された法律面で支援する人(成年後見人など)が、さまざまな契約や手続きなどの身上保護、不動産管理や預貯金の出し入れなどの財産管理を行うことで、本人の権利と暮らしを守るための制度です。
問合せ:美唄市成年後見支援センター(美唄市社会福祉協議会内)
【電話】62-0770
<この記事についてアンケートにご協力ください。>