■事例
コートを7カ月前にクリーニングに出し、すぐに引き取ったが、出来上がりの状態を確認せずにクローゼットにしまった。先月着ようとしたら、ジッパーの布地が引きつっていて着られる状態ではなかった。クリーニング店に伝えると「6カ月も過ぎてから苦情を言われても、引き取った後の事故によるものかクリーニング時の処理の仕方の問題か、どちらかわからない」と言われた。
■消費者へのアドバイス
・クリーニングによるトラブルは、複数の要素が重なって発生することもあるため、必ず衣類の状態や処理方法を店舗側と一緒によく確認しましょう。
・「クリーニング事故賠償基準」を使用してトラブルの対処をする店舗もありますが、使用していない店舗もあります。
・「クリーニング事故賠償基準」に基づき賠償される場合は、衣類購入時からの経過月数などが勘案されるので、購入時の金額が戻ってくるわけではありません。
・困ったときは消費生活センターにご相談ください。
問合せ:消費生活センター(休日を除く月・火・木・金曜日、10時~15時)
【電話】62-4500
※休日を除く上記以外の日時で相談のある方は、市役所1階(6)窓口生活環境課【電話】62-3142へ
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