市では多くの地域おこし協力隊隊員が地域の活性化や市が抱えるさまざまな課題解決のため活動しています。
■岸本菜稀(きしもとなつき)隊員
前住所:旭川市
所属:教育委員会生涯学習課
主な活動:基礎体力向上を目的とした教室の開催(主にクライミング教室)
◇これまでの活動の成果
協力隊活動が3年目に突入しました!
過去2年間でクライミング体験会を開催したり、市内の幼稚園でクライミング体験や教育委員会主催のクライミングフェスタで講師をしました!
◇これからの活動内容
まだまだクライミングを「やりたい!」と思っている方、やってみたいけど迷っている方がたくさんいると思いますので、気軽にクライミングというスポーツを体験していただけるように、新しく加入した地域おこし協力隊のメンバーと力を合わせて取り組んでいきたいと思います!
■工藤裕(くどうゆたか)隊員
前住所:東京都府中市
所属:広報情報推進課
主な活動:広報活動
◇これまでの活動の成果
市公式のFacebookやYouTubeを通じて、まちの情報発信を行っています。主に担当している市公式YouTubeでは、これまでに36本の動画を配信し、4月30日までに約4万1,000回視聴されました。
◇これからの活動内容
大きなイベントなどの取材だけではなく、あまり知られていない地域のことや地域で活動している人にもスポットを当て、まちの魅力をもっとたくさんの人に知ってもらえるよう、さまざまな形でまちのPRをしていきます。
■林美希(はやしみき)隊員
住所:札幌市
所属:農商工連携担当
主な活動:地域ブランドや地場産品の開発・PRの推進
◇これまでの活動の成果
Cafe Bimakeで、農産物を使用したスイーツの商品開発や販売をしながら美唄の魅力を発信しています。また、コラボ企画として、中央小学校の児童たちと商品を開発し、完成した「ピパハスクッキー」でハスカップの魅力をPRしました。
◇これからの活動内容
まずは地元の方に愛される場所作りを念頭に、イベントへの出店や美唄の新たな名産品となるお土産などの商品開発に力を入れ、市外からも美唄に訪れるきっかけになるような魅力発信を行っていきます。また、地元農産品を使用した商品や毎月の限定メニューを考案するなど、地域に根差した活動を続けていきます。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>