文字サイズ
自治体の皆さまへ

市立病院トピックス 令和6年6月号(通巻151号)

35/43

北海道美唄市

■5月7日、市立美唄病院が生まれ変わりました
新病院開設にあたり、診察と会計の待ち時間の短縮やプライバシー保護などのため、受付番号を大型モニターに表示する「番号案内表示システム」と患者さんがご自身で精算を完了させることができる「自動精算機」を導入しました。

■救急外来診療について
当院は、市内で唯一の救急医療窓口として、美唄市医師会や北大などから医師派遣をしていただき、救急医療体制の維持・継続に努めています。

◇皆さんのご理解とご協力をお願いします
・当直医師はそれぞれ専門があり、必ずしも患者さんの症状を専門とする医師による診療ができない場合もありますが、丁寧な診療に努めています。
・夜間、土・日曜日、祝日の救急搬送は、原則当院で受け入れをしていますが、必要に応じて、かかりつけの病院や砂川・岩見沢の医療連携病院へ搬送する場合もあります。
・救急外来を受診の際は、保険証、診察券、お薬手帳を持参してください。お薬手帳は、当院をかかりつけとしていない方の場合、病歴などを知るうえで大切な情報となります。

緊急ではない場合には、平常日にかかりつけ医に診てもらうなど、「適正受診」を心掛けましょう。

診療科:内科・小児科・外科・整形外科・産婦人科・眼科・耳鼻いんこう科

問合せ:市立美唄病院事務局
【電話】63-4171

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU