文字サイズ
自治体の皆さまへ

わたしのまちの協力隊 連載vol.5

12/34

北海道美唄市

市では多くの地域おこし協力隊隊員が地域の活性化や市が抱えるさまざまな課題解決のため活動しています。

■岸本記子(きしもとのりこ)隊員
前住所:札幌市
所属:生涯学習課
主な活動:基礎体力向上を目的とした教室の開催

◇これまでの活動の成果
小学校の体育の授業においてコオーディネーショントレーニング(COT)の指導や水泳の授業を補助したほか、ミニバスケットボールの指導、美唄どんまいスポーツクラブで健康づくりに関する教室、関係機関との連携協働によるイベントの企画運営なども行っています。

◇これからの活動内容
COTやミニバスケットボールの指導、美唄どんまいスポーツクラブで健康づくりに関する教室、イベントの企画運営を行うことで、スポーツを活用したコミュニティーの場と“美唄っ子が健康で笑顔あふれるまち”を地域の皆さんと一緒につくっていきます。

■河口彩香(かわぐちあやか)隊員
前住所:札幌市
所属:広報情報推進課
主な活動:美唄シティプロモーションの推進

◇これまでの活動の成果
美唄シティプロモーションを担当し、主にデザインやPRに関する部分を担当しています。市民の声を受けてデザインを手がけ、シンボルなどのラッピングをまとった「まちを明るくする市民バス」が5月から稼働しています。皆さんから「見たよ!」「まちが明るくなった!」「あのバスが来るとワクワクする」など多方面からポジティブな声を多く聞くことができました。面白いアイデアがありましたらぜひ一緒に実現していきましょう!

◇これからの活動内容
広く美唄ブランドをみなさんに使ってもらい、皆さんと一緒に美唄を盛り上げていきたいと思っています。美唄ブランドの使用や取り組みについて、詳しくはWebサイトやSNSをご覧ください。

■木口(きぐち)モモ隊員
前住所:西東京市
所属:農商工連携担当
主な活動:農産物Webサイトを活用した農産物のPR活動支援など

◇これまでの活動の成果
東京都や大阪府といった都市部から人を呼び込み、農業体験や美唄産大豆を使った味噌(みそ)づくりなど、美唄の農産物を使用した加工ワークショップを実施したほか、道内外で農産物PRのイベント企画や店頭での販売により美唄の農と食の魅力を発信しています。

◇これからの活動内容
4月から栽培していた美唄産大豆の収穫を11月初旬に行い、12月には味噌(みそ)に加工するところまでを含めた農業体験とワークショップを実施するほか、10月20日にはハロウィーンかぼちゃのワークショップを実施予定です。詳しくは、時期が近くなりましたら、SNSなどで告知をしますので、皆さんの参加をお待ちしております。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU