文字サイズ
自治体の皆さまへ

美幌町地域包括支援センターだより

30/54

北海道美幌町

『認知症になっても安心して暮らせる美幌町に』

◆認知症に早く気づこう
認知症は早期の発見と治療がとても大切な病気です。完治は難しく進行を緩やかにすることを目的とした治療となりますが、早期から適切な対処をすることで、その人らしい充実した暮らしを続けることができます。

◆早期発見による3つのメリット
(1)早期治療で改善が期待できる
早期に発見し治療を始めることで、改善が期待できるものもあります。
軽度認知障害(MCI)は認知症の前段階で軽い記憶障害などはあっても日常生活は大きな支障なく送れる状態です。この段階で適切に対処すれば、特にアルツハイマー型認知症への移行を予防、または先送りできると言われています。

(2)進行を遅らせることができる
症状が悪化する前に適切な治療やサポートを行うことで、その進行スピードを遅らせることができる場合があります。

(3)事前にさまざまな準備ができる
早期発見によって、症状が軽いうちに本人や家族で話し合い、今後の治療方針を決めたり、利用できる制度やサービスを調べたりする「認知症に向き合うための準備」を整えることができます。

*専門医の受診が難しい場合は、まずはかかりつけ医に相談してみましょう。

認知症について、お気軽にご相談ください。また、認知症のしおりを無料で配布しています。

参考:東京法規出版 認知症あんしんガイド

美幌町地域包括支援センター
【電話】75-3220【FAX】73-4787

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU