文字サイズ
自治体の皆さまへ

≪特集≫美幌町制施行100周年記念式典

1/50

北海道美幌町

7月1日(土)に、美幌町制施行100周年の記念式典が開催され、町民や招待客、関係者などの376名が出席し、町の節目を祝いました。
町の歴史を振り返ると、大正元年に鉄道が開通し、多くの人々の往来と共に現在の礎となる、産業・経済・交通・文化が急速に発展。大正12年4月1日に美幌町となり、本年で100年の節目を迎えました。
式典では、美幌中学校と北中学校の合同金管アンサンブルによるオープニングを皮切りに、記念動画の視聴や合唱、美幌観光大使の門馬由哉さんによる記念演奏が披露されました。
また、式典終了後には関係者を集めて茶話会が催され、町内の菓子店と喫茶店の協力を受け、地場産食材を使用したお菓子とコーヒーが振る舞われました。

◆合唱
ドルチェの会と合唱団アダージョによる合唱。町内在住の戸井田准一さんが作詞・作曲した「フレメムの風」と美幌町80年の節目に制作された「風はみどりに」が演奏されました。

◆記念動画~夢あふれる未来に向けて~
記念動画は、美幌町の100年の歩みと園児・小・中・高校生のメッセージ動画の2本が上映されました。
100年の歩みでは、美幌が町となってから今日までの歴史を当時の映像を使って紹介。メッセージ動画では、子ども達が「自分の夢」や「町の良いところ」、「町がこれからどのように発展してほしいか」などのメッセージが込められています。
※記念動画を公開しています。QRコードからご覧ください。

◆記念演奏
美幌町出身の観光大使である、門馬由哉さんによるギターの生演奏が行われました。
美幌町町歌のギターアレンジや、ふるさと美幌ののどかな農村風景や、流れる川の水をイメージして門馬さんが作曲した「BIHORO」が演奏されました。

●町制施行100周年記念事業
▽SOMPO BALL GAME FESTA in 美幌
元女子プロ野球選手の加藤優さんをスペシャルゲストに迎え、5月20日に開催されました。
同イベントは、「あそビバ」と「キッズチャレンジ」の2部構成で実施。あそビバでは親子で体を動かす遊びを体験し、キッズチャレンジでは、トップアスリートがバレー・バスケ・サッカー・ラグビーの4種類の競技を子ども達に教えてくれました。

▽大湊音楽隊・北部方面音楽隊 スペシャルコンサート2023 in BIHORO
日頃から自衛隊を応援してくれている美幌町民のためにと、陸上自衛隊と海上自衛隊とのコラボによるコンサートが実現しました。
さらに北部方面音楽隊は、町制施行100周年を記念して新たに「星に届く所~美幌町~」という楽曲を制作。会場で初披露されました。
この新曲は、プロローグ「白樺街道を行く」と「夕星(ゆうづつ)」の二つの部分からできており、それぞれ晴れ渡る青空の下、白樺街道を駆け抜けるイメージと美幌峠から望む満点の星空をイメージして作られました。

▽まだまだあります 町制施行100周年記念事業
・びほろ夏まつり 2023.8.11 11:00~
・札幌交響楽団コンサート 2023.8.6 15:30~
・ビホロ100km デュアスロン大会 2023.8.20 7:30~
・美幌ふるさと祭り 2023.9.4~9.6

・おかあさんといっしょ 宅配便ファンターネ小劇場
・博物館第1展示室 リニューアルオープン
・アーティスト公演(1)
・(TRIPLANE and 門馬由哉)アーティスト公演(2)
・資料で見る美幌町の100年
・連携講座 びほろ懐かしの学び舎
・特別展 フィルムで振り返る美幌の歴史

●美幌町制施行100周年記念式典にあたって
美幌町制施行100周年記念式典の開催にあたり、出席いただきました皆様、本町の人づくりとまちづくりにご理解とご協力をくださったすべての皆様から、永年にわたり、本町の自治振興並びに地域の発展のため、多大なるご貢献とご尽力を賜りましたことに、心から敬意と感謝を申し上げます。
これまで幾多の困難を抱えながらも、今日の目覚ましい発展を遂げることができましたのは、豊かな大地と永年にわたり、この美幌を温かく見つめ、慈しみ育て、惜しみなくささげられた先人たちのご努力の賜物であり、人や自然の美しさによって彩られた暮らしを描く「美しい時を描くまち。」美幌町を次の世代を担う子どもたちにしっかりと繋いでいく責任があります。
美幌町の未来を展望したとき、人口減少や少子高齢化の進展は避けて通ることはできませんが、ここに暮らす人々や「ふるさと美幌」に想いを寄せる人々の力を結集することで、素晴らしい地域資源を守り・育て・磨きをかけるとともに、更なる利活用を図り、将来に向かって、持続的に発展する町であると確信しております。
皆様におかれましては、夢があふれる町の発展と未来に向けて、さらなるお力添えを賜りますよう心からお願い申し上げます。

美幌町長 平野浩司

●美幌町制施行100周年を記念して 美幌町ロゴマーク・キャッチコピーを作成しました
▽キャッチコピー
「美しい時を描くまち」
先人の功績や恵まれた自然によって今の美幌町が築き上げられました。この先も「人と自然の美しさで彩られた暮らしを描くまち」という意味を込めています。

▽ロゴマーク
2013年に作成した「美幌」の図案化文字に「町」の文字を付け加え、緑から青のグラデーションを使用し、美幌町の豊かな森、水、広い空などを表現しています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU