・道が行った業務や制度の内容を審査する制度が「北海道苦情審査委員」制度です。
・皆さん自身の利害に関する苦情であれば苦情審査委員に申し立てができます。
・皆さんに代わって苦情審査委員が公正で中立的な立場から、道の関係機関に対し、必要な調査等を行います。
・審査の結果、道の業務に不備な点や制度に問題があるときは、道の機関に是正や改善を求めます。
・もちろん個人情報の保護にも十分配慮します。
・窓口は道庁の道政相談センターまたは各総合振興局(振興局)総務課です。
・申し立て方法や申立書様式、リーフレット等は北海道公式ホームページにも掲載しています。
https://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/dsc/kujyou-mousitate.html
「検索苦情の申立て方法 北海道」検索
・苦情の申し立てに必要な事項を記入し、窓口に提出してください。また、郵送、ファックス、メールでも申し立てができます。
※電話や匿名での申し立ては受け付けておりません。
問合先:
・北海道総合政策部知事室道政相談センター
〒060-8588 札幌市中央区3条西6丁目
【電話】011-204-5523(直通)【FAX】011-241-8181
【メール】kujyou.koueki@pref.hokkaido.lg.jp
・各総合振興局(振興局)総務課
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