文字サイズ
自治体の皆さまへ

消費生活相談Q and A

40/51

北海道美幌町

『副業トラブル!!』

Q.副業をしようとスマホで検索し、ランキング上位のサイトにアクセスした。登録して情報商材を購入すると、業者から電話で「有料プランに入らなければ儲からない。高額なプランほど様々なサポートが受けられる」と100万円の有料プランを勧められた。お金がないと断ったが「すぐに元が取れるから借金しても返せる」と強く勧められた。戸惑っているうちに遠隔アプリを通して借り入れ方法を指示され、2社の消費者金融から50万円ずつ借金をして指定口座に振り込んだ。入金後、業者と連絡が取れなくなった。(30歳代・女性)

A.「簡単に儲かる」「収入がない場合は返金する」と誘いながら、解約を申し出ると連絡が取れなくなった…。このような場合、被害の回復は困難となってしまいます。SNS上だけの面識のない相手の甘い誘いには応じないこと。「簡単に稼げる」ことを強調する広告等も安易に信じてはいけません。十分注意しましょう。

消費生活のご相談は
美幌町消費生活センター
【電話・FAX】72-0366
月~金曜日10時~16時(年末年始・土日祝日を除く)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU